全国の皆様
いつも小濱はるかのブログをご覧いただき
誠に有り難う御座います♡


ブログが順不同になってしまいますが
ご愛嬌ということで♪



に参加いたしました^_^






2019年から必ず参加していたツアー
今年で3度目の参加です🚌






まずは山口県萩市の
明倫学舎へ🏫






皆さんと一緒に

お食事をいただきました^_^




吉田松陰先生を教育した叔父の

玉木文之進さんも

明倫館で山鹿流兵学の代理教授を務められ


松陰先生も家学教授見習として

務められた場所でもあります。



なんとも感慨深い場所でもあり

歴史に触れながら

愉しめる場所でした♪






その後は松陰神社へ⛩️





なんと!

当日のバスで教えて下さったのですが


katsuさんのお取り計らいにより

正式参拝を全員でさせていただきました✨






そして、更に

普段は入れない 世界文化遺産の

松下村塾に入れていただき


宮司さんの貴重なお話を

お聞きすることができました🥹








もう驚きと喜びで

胸がいっぱいになりました!







大きな大きなエネルギーを頂き

有り難さが増した状態で

宿泊する 萩本陣へ 向かいました。


https://www.hagihonjin.co.jp/




到着し、小休憩後

katsuさんによる特別勉強会📖





先日 katsuソロで行われた

『真心』について更に深く


そして『志』についても

学びの時間をいただきました。







お陰様で志のイメージが変わりました^_^



志は、一旦たててしまえば

愉しい人生になる。


行動は、楽々悠々としていて

いつでも状態が変わらない。



今回その言葉が、スッと入ってきました。



志って、とても大きくて強くて遠い存在

と思い込んでいましたが


「遠ざける必要なかったんだ♪

 じゃあ目の前の小さな所から決めていこ^_^」

と、心が軽やかになりました🕊️






そして、更に驚きの運命が

勉強会中にやってきました♡


私の憧れの方である

こんまり(近藤真理恵)さんの

ときめきラジオ 公開収録 限定10様

ご招待の当選メールが届いておりました✨



LANDIC presents ときめきラジオ




少し遠い理想と思っていたことが

こんなに近くにあり


絶妙なタイミングで

"まさか"な運命が

連続で やってきてくれました。



▼関連する旦那さんのブログもご覧下さい




"まさかさん"こんなに近くに
寄り添ってくれて有り難う御座います🩵






そして参加者全員へ

katsuさんから『志』の御守りまで

頂戴しました。




 "まさか"が連続なツアーで

本当に有り難いことばかりです🤲







皆さんと美味しいお夕飯を

お腹いっぱいに頂き

賑やかなお時間でした🥢








次の日は朝早くに

松陰先生や、その御家族

塾生の方々の御墓参りをいたしました。






これまでkatsuさんや
katsuさんに関わる方々を通して
松陰先生の学びをいただき続けた御礼を

これからも、その学びによって
お力をいただき続けることを
お伝えできて感無量です。







その後は

門司港の三井倶楽部





国指定重要文化財であるこちらは

社交場でもあった面影を残してあり


社交ダンスの経験がある

橋柿かなこさんと


内装の雰囲気がピッタリの

岩村ゆうこみんさんが


ゆったりめな社交ダンスを

踊られていました(笑)







その後

私とまさるさんは、皆さんと別行動し

山口さとみさんオススメの

和布刈神社へも御礼参りに行きました⛩️







和布刈神社から門司港へ戻り
皆さんと合理しました^_^




カフェの中では ちょうど

"形容詞ワーク"が始まるタイミングでした♪




形容詞ワークの最終的な言葉が

『今、私が欲しているもの』になるそうです。



ちなみに私は"堂々と生きる"でした☺️






あっという間に帰路へ着く時間⏳





帰りのバスの中では

お一人ずつツアーでの気づきや学び

有り難さをお伝えする時間となりました🎤




お陰様で

真心を持って、志に生きるための

小さな一歩を踏み出すことが出来ました。




約1年前から松陰神社ツアーに関して

素晴らしい内容を考えて下さった

katsuさん、りょうこさん


今回 ご一緒してくださった皆さん


2日運転してくださったバスの運転手さん


松陰神社の宮司さん


明倫堂舎、萩本陣、三井倶楽部など

関わって下さったスタッフの皆さん


誠に有り難う御座いました✨