全国の皆さま

こんにちは^ ^


いつもブログをご覧いただき

誠に有り難う御座います。




先日 まさるさんが主催された大らか旅行

【出光佐三の生き様と 門司港レトロを巡る旅】
に参加いたしました。




事前に出光佐三さんことを表現されている

「海賊と呼ばれた男」という

映画と漫画を観ました。




映画


漫画




映画は、見るからに

勢いと熱量が大きな炎のイメージ。




漫画は、一見 冷静だけど

地の下を漂うマグマのように静かに熱く


"その時"が来たら、勢い良く流れ出て

もう誰も止めることが出来ないイメージ。




どちらも

人間的魅力のある方なのは確かですが

個人的には漫画の出光佐三さんが好きです♡




周囲の方々への愛情、恩による結束力


従業員を家族同然として接する姿


日本に貢献して

日本を 更に良い国にしていきたいという想い


そんな深みのある格好良さを兼ね備えた

出光佐三さんを漫画を通して感じれました。





いざ 大らか旅行の当日


前日まで何日も雨が降っていたのに

当日は朝から快晴☀️



まさるさんが

"今回の大らか旅行を神様から

 かなり応援してもらってる"と仰っていて


「まさにそうだ」とニコニコで

集合場所に向かっておりました^ ^




沖あすかちゃんとも合流し

まさるさんの親友であり

English交流会の仕事仲間である

オーストラリア人のデイビッドの車で


宗像にある出光佐三さんの生家と

展示室へ向かいました🚙




デイビッドのベンツの車内は

とても心地良くて全く疲れなかった☺️




宗像では

山口さとみさんと

嶽釜志希さんと合流致しました。



出光佐三さんの生家の前



出光佐三展示室



志希さんが展示室の案内係の方へ

声をかけられると

出光佐三さんのことを

とても丁寧に教えて下さいました🙌




戦争中ご自身のご家庭も苦しい状況のなか

宗像大社の復興を始められたり


奨学金を相場の約5倍を支払っておられたり


監獄が作る予定だった場所を

教育大学の移設のため土地を買われたり。。




常に日本国民の可能性を信じ

従業員や住民の方を家族のように思っていて

本当に偉大な方なんだ✨と感じました。




その偉大な方を

誇りに思う住民の方を通して

出光佐三さんという大きな存在に

格好良さを感じた時間でした。







その後は皆さんで

宗像大社へ移動し参拝です⛩






参拝後は

皆さんで御神籤を引き

見せ合いっこしました😆






ちなみに私は大吉でした♡


神様からの御言葉も

胸にグッと来るもので御座いました。





第二宮・第三宮の手前にある手水鉢


出光佐三さんが書かれた『洗心』も拝見でき

そこに水は無いのですが

なんだか心が洗われた気持ちになりました。







その後は

以前から行きたかった(笑)

オテルグレージュのカフェ&バーで

まさるさんのお茶会を開催いたしましたコーヒー



偶然にも必然的に 行かせてもらえた場所で

一足先に到着し1人で

ウキウキ ワクワクしておりました♡



▼オテルグレージュ ☎︎0940-38-7700









お茶会での時間は

出光佐三さんや宗像大社の話はもちろんのこと

充実した人生のお話も聞かせて頂きました🙌



▼お茶会の嶽釜志希さんのご感想




その後
山口さとみさんと
嶽釜志希さんとは一旦 解散し

残りの4名で門司港レトロにある
ホテルへチェックイン🗝








チェックインのあとは

まさるさんのアイディアで


夜のロマンチックな門司港レトロを散策し

素敵な夜景を見て

ぐっすりと眠りに着くことができました🌉





大らか旅行1日目にして
濃い時間を過ごせて 本当に有り難く
充実感に溢れた日でした✨



2日目へ続く。。♡




大らか旅行後 まさるさんが

自分の人生に活かせるための

ワークをして頂きました。



ワクワクした未来を容易にイメージでき

「じゃあ、今 何をする?」と

私の やることを明確になりました☺️



▼詳しくはコチラ




皆さまも

出光佐三さんの格好良さを

自分の人生に活かすために

コチラにいらしてみませんか✨



▼3/19(火)-21(水)

katsuソロ×田中まさるコラボ

【歴史とご縁に巡り合う旅】






メニュー ご案内