一生懸命に何かに打ち込む人って最高に素晴らしい。

そういう人たちにチャチャ入れる輩は最低。勝っても負けても文句言う人っているよね…そういう人たちってさ、一生懸命に何かに打ち込むことなんかやったことないんでしょうね…おそらく、ダメだった時のことばかり考えちゃうんでしょうね…自分はどんな時でも成功しかしない、負けたことなんかない、って偉そうに言ってるんでしょうね…そもそも真剣に戦ったことなんてないんだろうに…そういう人ってさ、哀れだよね…

 

やぁ~、車いすテニス女子ダブルス、いい試合だったわぁ~ここまで真剣に戦うと、格上・格下なんて関係なくなるよね。

 

闘う前から優劣なんてつけられない。この試合が、それを物語ってましたね。

 

「努力は報われる」のですよ。

 

「無心」「勝ちたいという気持ち」だけが運を引き寄せるのですよ。

 

今夜も熱中してます、まだ続きます!

 

晩ご飯は

今朝のおにぎりの残り、秋刀魚の竜田揚げ、昨日のお惣菜の残り…何かの中華炒めだと思う(笑)、で、この後に納豆ご飯も食べました。疲れて気分が落ち込み気味な時は納豆ご飯と決めてます…

 

晩ご飯後からさっきまでずっとチクチクも。

でも、まだ出来ません。

 

 

話変わって。

芥川賞時期になると大抵こうして文藝春秋を買って受賞作品を読むようにしてます…年2回は、ちょいと忙しい(笑)

 

で、作品全文のほかに審査委員の講評や著者本人のコメント・エッセイなども載っているのですが、いつも困るのです、「ページの順通りに読むか、作品から読むか」。

ページ順に読むと、講評などが先に読まさるのですが、ワタシは普段本を読むとき、あとがきの類は本文を読んでからと決めているのです…この雑誌の場合、ついついページ順に目を通してしまうのです…この分厚さのせいもあるかもしれない。

 

で、今も悩んでおります…どちらから読むか…ん~~~~~悩む。

 

で、テニス男子小田選手の試合も始まってしまう…あと、今夜はゴールボール男子もあるのだよ…あぁ~忙しや忙しや