お昼はニンニク&唐辛子マシマシのペペロンチーノ…もっと辛いのが食べたい。

パスタ自体の味がイマイチ…安いのは、やっぱり安いなりの食感なのでね…仕方ないけど…あぁ~早く景気良くならないかなぁ~

 

で、注文していた古本2冊届いてました。

D・H・ロレンスの短篇集『乾し草小屋の恋』とルース・ベネディクトの『菊と刀』

。ちょいと原文で読みたくなり、ただワタシの英語読解力は怪しいので(笑)、翻訳本を取り寄せたのです。『乾し草~』は「チャタレイ夫人の恋」を書いたロレンスの、やはり恋愛モノ。「チャタレイ~」って何かと物議を醸した作品ですが、以前拾い読み程度に読んだことはありましたが、今の世の中を考えたら『チャタレイ~』なんぞ、可愛らしいものだわ、と思うのです。なぜ、あんなに問題視されたのか…時代が早すぎた?

 

そして『菊と刀』、これって高校だったかで授業で出てきたと思うのですが…いや短大の時だったかな?(笑)今となっては大昔の日本のことを書かれているのですが、あくまでも外国人から見た「日本および日本人」なのでね…いまだに、こういう目で見られてる気もしないではないですが。

それはそれで興味深い…再読です。手元にあったのですが、かなり前に処分してしまってて…今回、これも原文で読みたくなって、再び購入したというわけです…

 

で、これからお勉強に入ります。