おはようございます。

ヒンヤリしています。

昨日と同じに半袖来てると寒い。

毎日、寒暖も行ったり来たりでイヤになる。

 

着るものに困ります。

 

ニット類はしまっちゃったし。

 

今朝の折々のことば

 

折々のことば 鷲田清一 3127

 

ほかに心を満たすことがあって、世才にまでまわらない。だからこそ世に隠れた。

                      池内紀

 

 秀でた才能や技量を有するも、ついに居るべき場所を得ずに終わった人たちがいる。貧しかったり、「中央」に出そびれたり、世間に阿るのをよしとしなかったり。学級に、優等生ではないけれど、美術や体育、弁当の早食いなら輝きを放つ生徒がいるように、時代の寵児の背後にも、負けず劣らずの才人がいたと、独文学者は言う。『二列目の人生 隠れた異才たち』から。

 

 

 ワタシ、こういう世に隠れた人たちが大好きなのです。隠れているからって無能なわけじゃない。

こういう人たちのおかげで輝いている人たちが存在するのです。今、そこで輝いている人たちよ、あなたたちは自分の力で輝いているのですか?あなたたちの周りにはあなたたちを引き立ててくれている人たち、あなたたちを活かしてくれている人たちが大勢いる、そのことは決して忘れないでほしいのです…今の、「あなた」たちを作っているのは、周りの心ある人たちなのですよ。

 

と、常々思っているのです。