仕事を続けてほしかった上の子。




理由の一つは、学童に行けなくなること。


楽しく学童に通ってくれて本当に助かりました!


最近はお友達と公園で遊んでいますが、室内で静かに遊ぶのが好きなタイプなので、学童のほうが楽しかったようです。




もう一つは、収入が減ること汗


もう小学生なので、収入が減るということは理解できているようで、スーパーでオヤツをねだることもなくなりました。



小さな頃に、『お仕事行かないで』と言うことが時々ありました。


『おもちゃを買ったり、旅行に行ったりできるのはお仕事に行っているからだよ』と伝えていましたので



お仕事行かない

||

お金が使えない



という結論になっていたようで、



『オヤツ選んでいいよ』というと

『お金大丈夫?』と返ってきました…汗



お金の教育を失敗



生きていくうえで、とても大切なことなのでしっかり伝えたいと思います。