以前、途中まで書きかけていた記事を発見したので、続きを書き足して上げてみます。


父は寝たきりで身体が自分では全く動かせないので 3時間〜4時間起きの体向までは同じ向きでいたので、時々右耳に褥瘡が出来ていました。


何か耳の褥瘡にいいものはないかな?と探していたら この枕を見つけました→耳ちゃん枕 
表と裏でリバーシブルで使えます↑↓
穴が開いている所に耳が当たるようにします。


が、なかなかピッタリ耳が当たらないことも多かったのですが素材なのでしょうか?普通の枕よりも褥瘡は出来なかったように感じます。
(横を向いた時の耳の角度などで出来ることもありました)


1つ難点は、洗濯した後に内側が乾きにくいこと。


干す時に両側から引っ張って、空気が通るようにして干していましたが、内側の生地が厚めなのでちょっと乾きにくかったですあせる


冬場に使っていたので 尚更乾きにくかったのもあるかな?と思います。


うちは洗い替えを買っていなかったので、洗濯したら2〜3日は この枕なしで過ごしてもらっていたので、その間に耳に褥瘡が出来ることも…


そのおかげ(という言葉でいいのか?)で、この枕で耳の褥瘡が出来にくいということも分かりました。


父の体調をみて 経鼻栄養が中止になり点滴だけになった時は 褥瘡が出来やすく治りにくくなっていたように思います。
(栄養状態が悪くなると褥瘡の治りが悪いと看護師さんから聞いていました)


「この枕がある方が耳は痛くない?」


と聞いたら まばたきで「うん」と答えていたので 父には合っていたようですニコニコ