夫の機嫌を伺いモヤモヤする 

夫源病予備軍の妻から 

大切にされる妻になる

夫婦関係修復コンサルタント

 

かとうよしこです。

 

今日も心の土台を作って

仲良し夫婦を目指しましょう!

 

 

モラハラは遺伝するのでしょうか?

これはよく受ける質問です。

 

 

 

モラハラをする人が

育った家庭環境に

モラハラがあった

 

これもよく聞く話です。

 

 

子供の頃

父親が母親に

モラハラをしているのを

見た場合、

 

息子は

自分が家庭を持った時

父をモデルとして

同じような行動(攻撃行動)

をとってしまう

 

 

娘は母をモデルとして

耐える妻・我慢強い妻の

行動をとってしまう

 

ことが多いそうです。

 

 

 

遺伝というよりは

後天的な「家庭環境」の影響が

大きいと言えます。

 

 

 

 

 

うる覚えで恐縮なのですが

昔読んだ本で

 

ある女性と4歳の娘が

夫のDVから逃れて

シェルターに逃げてきたそうです。

 

最初の数日間は

慣れない環境のため

4歳の娘さんは

人と話さなず

おとなしい状態だったそうです。

 

でも1週間くらい経過して

この場所は安全な場所だと

理解してくると

 

少しずつ自分を表現できるように

なっていき

 

そのうち

「なんだ、このまずい飯は~!!」

と言って、

スプーンを投げ始めた

 

そうです。

 

恐らくお父さんの言動を

真似したんでしょうね。

 

 

この話を知った時

親の影響って大きいんだなと

感じたのを思い出しました。

 

良い悪いの分別もついていない

4歳だから仕方ないと言え

彼女の心の中に

 

父の影響は色濃く根付いている

ことを物語っています。

 

 

 

 

しかし、モラハラ家庭で

育っていない人が

 

モラハラするケースも

ゼロではありません。

 

 

父も母も穏やかで

本人も

生まれてから1度も親父に

怒られたことがない

と言っている。

 

こんな人がモラハラした

ケースもあります

 

 

遺伝というより

『家庭環境』という

後天的なものの影響を

受けやすい

 

と言えますが、

それが100%でもない

ようです。

 

 

 

 

 

さていかがでしたか?

もしあなたが、夫の機嫌を伺って

ビクビク・モヤモヤしているようなら

大変!

 

でもどうしたらいいか

分からないですよね?

 

大切にされる妻の心の土台を

整えていけば大丈夫。

 

それは、

コミュニケーション方法など

相手に働きかける方法ではありません。

 

全く異なるアプローチです。

 

詳しく知りたい方は公式ラインへ

↓↓↓↓↓↓

 


夫婦関係修復に

今すぐ役立つ動画をプレゼントしています

 

プレゼント動画はこちらから

 

『最高のパートナーシップを再構築し

本当の愛を手にいれる方法❤️』

 

1・大切にされる妻になるために一番重要なこと✨

 

2・新婚時代よりもっと良い関係になるためには💫

 

3・自分が人生の主人公になる確実な方法とは🌸

 

プレゼント動画はこちらから

 

 

動画プレゼントは公式ラインから↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

 

 

メール講座はリニューアル準備中です。

もう少しお待ちくださいね!