本日はお客様対応について
のお話です、、、![]()
ネットでのクレーム書き込み
ネットでの誹謗中傷ありますよね![]()

これには時に落ち込んだり
悩んだり、眠れなかったり
と、、、本当に悩み、苦しみます![]()
これについての対応策を
以前、プロの方に
色々相談してみました、、、。
相談した結果![]()
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お客様からのご意見は
とても貴重であり
大変重要なことですし
また、ネットへの書き込み
クレームや誹謗中傷も
時には気にしなくては、、、
いけないかも
何か影でくすぶっているかも
知れない事もあるので
注意しなくてはならないのですが・・・
頂いた全部のご意見に
対応出来るといいのですが・・・
無理して全て聞き入れると
自分が疲弊してしまう![]()
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全部聞き入れてしまうと
疲弊して駄目になっていくよ
と・・・
すご~く良く思っている人も
いーっぱい、いるのだから
その人達の為に
疲弊して疲れてしまっては
もともこもないですから。。。
「お客様からの心無い、
根も葉もないクレームや誹謗中傷には
答えなくても大丈夫だよ![]()
」
と言われました、、、。
本当にクレームなどある人は
直接連絡もかかってくるでしょうし
怒っている人は
怒鳴り込んで来るでしょうし
ブログやFacebookをやっていれば
実名でしっかりクレームを入れて
くるので、、、
そこをしっかり対応すること
実名でのクレームに
全力で対応すること![]()
それが大事
ネットの書き込みで
クレームや
誹謗中傷している人は
同業者などや
足をひっぱる人達
会社のことをよく思っていない
辞めた社員が多く
書き込みをしている
ケースが多々あります、、、![]()
でも、中には言えずに
書き込みしている人が
いるかも知れませんが・・・
でも、でも、でも、
あまり気にしなくていいです![]()
という意見をもらいました。
そうかーーーと
これだけ、日々一生懸命
お客様の為に全力で
やっているのに、、、
お客様の為にいい家建てるよう
全力で頑張っているのに
クレームには必ず逃げることなく
しっかりと対応するようにと
全力で毎日頑張っているのに
心もとない、誹謗中傷に惑わされても
心が疲弊しますからね![]()
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それより、本当のクレームに
しっかり対応するというような
力を残しておいた方がいいですからね![]()
当然、本当のクレームは
対応しなければいけない
ので何かあったら、
すぐ飛んでいきますが
時には忙しく手が回らない場合も
あります。
また、時には忙しさのあまり
お客様に対して失礼な対応に
なってしまう場合もあります。
また、時にはお待たせして
しまう場合もあります。
しかし、必ず最後まで責任を持った
仕事、対応はさせて頂きます、、、
そういう事も踏まえて
私達の日々の行動、仕事ぶり
それらを少しでも分かってもらいたい
日々一生懸命、お客様の事を
四六時中考えて頑張っている
仕事を、、、。
これから数回にわたって
社長の一日のスケジュールや
営業社員の一日のスケジュール
現場監督、設計士のスケジュールを
紹介していこうと思いまーーーす![]()
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では、次回はまず社長の週間スケジュール
お楽しみに![]()
今日は祝日![]()
通勤の時間、人が多くて
驚いた野村でした![]()
いつも、通過する
ロマンスカーを何気なく
眺めているのですが
ふと、今日ロマンスカーを見てみると
ほぼほぼ、満席![]()
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GWってすごいなぁと思いました(笑)
次回の記事もお楽しみに![]()





