まず最初は、7月17日に竣工を終えた瀬戸内町町営の「西古見GATE(ゲート)」キャンプ場の紹介です。

 

瀬戸内町が西古見集落で整備を進めてきた町営キャンプ場「西古見GATE(ゲート)」の竣工披露会が現地で行われ、町長はじめ関係者や集落の人たち50名ほどが参加した。

 

キャンプ場は1986年に廃校となった旧西古見小中学校跡地を活用した。この地は当初私が気に入り廃校利用計画書を町に提出したことがあった。

 

アイデアを町が採用したため手を引いた経緯がある。その後建設工事が始まり数年かけて今回竣工したもので早速、7月19日には、一番乗りするため7月19日一泊予約をした。

 

7月20日にはキャンプ場のことは詳しくおしらせします。さて、次の  観光穴場は、大和村にある「奄美温泉 大和ハナハナビーチリゾート」である。

 

ここは、地元出身者が東京で成功し実業家となった故郷である。地元に何か残したいと考えついたのは、自分で温泉を試掘し掘り当てたため温泉リゾートを建設することになった。

 

リゾートがオープンして間もないが、この夏は大盛況のようだ。この地から見るサンセットは、美しく旅の思い出にはもってこいである。また、夏限定のオリジナルメニューが実施中でもある。

 

ぜひ、ハナハナの夏を楽しんで見ては如何でしょうか。できれば2か所同時に穴場観光としゃれこむと、いい思い出の奄美旅行になること請け合いです。