永年にわたって研究してきた「健康長寿になるには」のテーマとして結果が判明したので発表する。身近な有名人を参考にできるので理解しやすいと思う。

 

何故、このような研究テーマにしたかと言うと、健康長寿の島、徳之島・伊仙町に移住し、世界一長寿だった泉重千代さんに出会いその生きざまに共感したからに他ならない。

 

結果、「一般社団法人・徳之島百寿者創生会」を設立し、現地調査や重千代翁の120年に及ぶ環境調査や生活習慣を聞き出したことが、大きな決め手になり活動をした。

 

100歳(百寿者)まで健康で明るく楽しく生きるには、以下のような条件が必要であることが分った。すなわち、食・運動・環境・ストレス

の4条件が満たされれば百寿者になれる。

 

さて、現在生きている有名人で百寿者になれる条件を満たしている人は、・・・・・

<男性の部>

 ① 三浦雄一郎(92歳)1932・10・12生まれ

 ② 田原聡一郎(90歳)1934・4・15生まれ

 ③ 麻生太郎(84歳) 1940・9・20生まれ

<女性の部>

 ① 黒柳徹子(90歳)

 ② デヴィ夫人(84歳)1940・2・6生まれ

 ③ 吉永小百合(79歳)1945・3・13生まれ

 

この人たちが元気に明るく100歳まで生きられる共通した条件とは

条件 ① わがままで気ままな性格ため、ストレスがない。

    ② 若い時の目的を初志貫徹している。

    ③ 個性があり、成功し名を残している。

    ④ 金には不自由なく、食も豊富で,体調管理が万全。

    ⑤ 生まれつき健康体で、スポーツ好きで明るい。

以上のような事柄が日常の生活として習慣づければ、100歳まで元気に生きられることを実証できる6人です。興味のある方はその後の彼らや彼女らの生きざまに注目すると良いでしょう。きっと良い老後の参考になると思います。