身心(しんじん) | マッスルアップ 熊本

こんにちはおねがい



マッスルアップ熊本たいちゃんことたいちゃんです。


今日は朝から旗振りをしてきましたウインク


小学生の横断を元気よく挨拶したらとても清々しい気分で仕事に迎えましたおねがい



やはり挨拶って元気よくすると少しくらい落ち込んでても自然と相手も自分も元気になる様な気がしますグッ



さて。

身心(しんじん)という禅語があります。


この言葉の意味は

心を整える


という意味です。


でもイライラしてる時に「心を整えろ!」って自分に言い聞かせても僕みたいな小さい人間は、

「いやいやイライラしてる時に心を整えれる筈もない。」

と考えてしまいます。ニヒヒ


んじゃどうすればイライラしている時に心を整えれるのか。うーん



1つは気分転換です。


好きな音楽聞いたり食べたり遊んだり。

コレは一般的ですぐ実行できそうですねウシシ


そのイライラを無視、意識しないでおけば自ずとイライラ消えるはずですよねゲラゲラ



しかし僕の身心(しんじん)のやり方は少しマッスルアップよりというか気分転換より簡単なのをご紹介しようと思います。



それは凄く簡単。



僕なりの身心(しんじん)は、




筋トレ運動ですキラキラ



だって


どんなにイライラしても


100kgをスクワットしてる最中にそのイライラなんてきっと挙げることで精一杯にしてる時は忘れてるはず。


ある和尚さんがこう言われていました。

"「心を整えるためにまず身を整えることからはじめた
そして身を整えたあと、次に呼吸を整える。」
心という目に見えない、掴み所のないものと違って、身と呼吸は自分の意識ではっきりと整えることができるからである。"


と。


そうです。まずは

身体を動かす(運動.筋トレ)
⬇︎
呼吸を整え(深呼吸)
⬇︎
心を整える


しかし心を整えるという所で、
「運動もしたし呼吸も整えたしイライラは治るよね?」

なんて考える状態ではダメ。だと僕は思う。(話長くなりそw)

何故なら運動して呼吸も整えたウシシ

って所で本当ならイライラは収まってるはずだから。


わざわざイライラ収まったかなぁ?うーん


なんて考えるのは余計身体も疲れとるしストレスだから。



子供の頃の事を思い出して欲しい。

門限ギリギリまで遊んでて、帰ってご飯食べてお風呂入る頃には眠くなって寝てましたよね?



それが僕は重要なんだと思うんですウインク


リーダースガッシュが言うてました。

「母親を亡くした時外をガムシャラに走ったら悲しい前に腹減るし眠くなる」

って。

これこそが身心(しんじん)なのである炎

そして、

体を動かすと、なぜか心に効くのである


やはり身と心は繋がってるし

「あー。やる気ない」


「億劫だなぁ」

なんて感じたら運動、筋トレしてみて下さい。
外に出て、大きく息を吸い込んでみて下さい。
あるいはちょっと散歩をしてみてください。
風景を眺めてみてください。
何も考えずに歩いてみてください。


きっと何か感じる筈です。



最後になりますが

アナタの周りで運動してる人達は鬱ですか?
ネガティブな発言ばかりしますか?



きっとそこには人生における「楽」が見えてくるのかもしれませんねウシシ




さっ。



今日も筋トレ行って来ます!




それではこの辺でOK




バイバイバイセップス筋肉ウシシ





我々マッスルアップは
結婚式、結婚式二次会、パーティー、企業様CM、TV出演、メディア関係、イベント、トレーニングセミナー等々様々なステージに出演いたします!
お気軽に下記までご連絡ください。

[問い合わせ先]

★メールアドレス
muscleupkumamoto@gmail.com

★マッスルアップFacebookページ

★マッスルアップInstagram

★マッスルアップ質問箱(匿名で質問できます)

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

Instagramやってます。
↓タップ↓











おまけ





こんな書斎が欲しいラブ










懐かしい写真が出てきました笑い泣き




夕陽が最近綺麗ですねおねがい