フィリピンの軽井沢 BAGUIO

 

皆さんこんにちは!!

今回は2年連続バギオ留学を経験した僕が、バギオの魅力について語っていこうと思います。

 

 

 

 

 

    
バギオって何❓❓

 

皆さんまず『フィリピン』と聞いてどこの都市をイメージしますか?

 

 

きっと大半の方が首都マニラや、リゾート地のセブ島をイメージすると思います。

 

 

バギオはフィリピンにある都市で、マニラから車で約5〜6時間離れている場所にあり、

近年日本でバギオは語学留学先として、セブに次いでメジャーになってきている印象を受けます。

 

 

 

 

 

    
気候

 

 

フィリピンと聞くとどこか暑いイメージを思い浮かびませんか??

 

 

実はバギオはフィリピンの軽井沢と呼ばれるくらい涼しい地域なんです!!

 

標高は大体1500mくらいですごい山に囲まれているため、夏休みシーズンでも平均20℃くらいのイメージです!!

 

 

なんなら寒い日もあるくらいで、僕は全然8月でも長袖とか来てました笑

 

 

そのくらいバギオの気候はすごい快適です!!

 

 

 

ちなみにこんくらい山!!って感じです笑

 

 

 

    

安全性

 

 

『フィリピン』って聞くとどこか危険なイメージを持ちませんか?
 
 
実際首都マニラやセブ島では、外国人を狙った強盗や窃盗が横行しています。
 
 
僕も初めてフィリピンに行った際に、マニラの空港のターミナル間を移動した時タクシーを利用したのですがぼったくられました😅
 
しかしバギオは他の都市と比べるとめちゃくちゃ安全なんです!!
 
 
僕の印象的には、ホームレスやストリーそチルドレンもほとんどいませんでした。
 
 
とは言っても、絶対にトラブルに巻き込まれないとは限りません。
圧倒的に日本の方が安全だと思います笑
 
 
なので、バギオに行っても最低限の注意が必要です!!

 

    

安い!!

フィリピンはとにかく何と言ってもやすいです笑

 

 

その中でもバギオは特に安いらしい!!(噂)

(セブとバギオに留学行ってた友達が言ってました笑)

 

 

バギオに訪れると基本的な移動手段はタクシーかジプニーになると思います。

これがジプニーです!!
 
タクシーの初乗りいくらだと思いますか??
 
 
大体75円くらいなんです笑
 
 
東京の初乗りの6分の1くらいですね笑
 
 
今年バギオ行った際に両親が旅行でバギオ遊びに来たことがあって、マニラからのバスのチケットの買い方分からないって言ってバギオまでタクシーで来たことがあるんです。(正直にやってんだこの人達。金がもったいない!って思いました笑)
 
 
その時の料金が2万円くらいだったらしいです。車で5時間以上の距離が2万円ってやばいですよね笑
 
そのくらい安いんです。
 
 
今年は語学学校に3ヶ月通ってバギオで生活してたんですけど、トータルの費用70〜80万円くらいだった印象です。
(結構毎週末遊んでこの価格です)
 
 
欧米留学3カ月行ったらまずこの値段は厳しいんじゃないかなって思います笑
 
 
バギオに限らずこれがフィリピンの魅力の一つです!!
 
 
 

 

    

英語を伸ばしたい人に

最適

 

バギオは本当に英語にフォーカスしたい人にとって最高の場所です!!
 
その理由はいい意味で少し退屈な街だからです笑
 
もちろん観光する場所はいくつかあります!!
しかし結構すぐに行きたい場所が尽きてきます笑
 
 
なので自ずと楽しい事が『外国人の友達と話す事』になっていき、
勝手に英語を使う機会が増え、勝手に上達していくっていう好循環が生まれていきます笑
 
 
他にもわざわざまマニラから遠い場所を選んでるだけあって、ちゃんと勉強をしたい人が集まるため切磋琢磨し合えます!!
 
 
 

 

    

はい、ここが僕の一番のバギオが好きな理由です笑

 

 

本当にバギオの人達は優しいです。すごいフレンドリー。

 

 

大体僕のフィリピン人の友達は語学学校の先生たちなんですけど、本当にみんな優しくて面白くて毎日の授業が楽しかったです!!

 

 

先生と仲良くなると週末一緒に飲み行ったりもしてました
 

 

 

 
他にもバギオの魅力はまだまだあるんですけど、長くなっちゃうので今回はここまで!!
 
 

もし休学・留学・ワーホリを検討している方で、何か困っていることがありましたお気軽にご相談ください!!

 

僕が出来る範囲でお答えできればと思います!

 

 

ではまた次回!!