約3年使った卓上丸ノコのキレが悪くなってきたので刃を交換しました。
先ずは新品の滑らかな斬れ味をご覧ください。



交換前の動画が無いのでいまいちわかりにくいかもしれませんが交換前の刃はかなり過酷な使い方をしていたためチップこそ飛んでいなかったとはいえ最悪の斬れ味でした。





コレが交換前の刃です。
チップ刃飛んでいないと言いましたが実際は100個のチップのうち1個が飛んでいて別のもう1個は少し横にズレていました。

切った時にバラバラと荒めの切屑が周りに飛んでいた原因がやっとわかりました。







そしてこちらが新しく買った刃です。
名前負けしない美しい刃ですが、斬れ味も見た目以上に素晴らしく、しかもキリコがまるでパウダーのようです。

元の刃が100Pだったのを120Pにしましたがこんなにも違うのかと驚きです。


新しい刃があまりにも滑らかなので伐採した木を細かくする作業とかでは使いたく無いので古い刃も捨てずにとっておく事にします。

あぁそれにしてもいい買い物でした✨