音符ご訪問ありがとうございます音符


このブログは

引っ込み思案・失禁症な長女5歳
卵・小麦・乳アレルギーでアトピー持ちの次女9ヶ月

の姉妹と
パパママの4人家族の毎日を綴っています


ズボラでだら主婦だった私・まいたにとって
トラブル持ち姉妹の育児は毎日が戦争~!

ポジティブに楽しく頑張っていきます爆  笑


Twitterやってます音譜まいたをフォロー!

 

 

 
不用品を業者買取よりも高く売ることができるフリマアプリ。
 
便利でお得ですが、怖いこともあるんですよー
 
今回はそんなフリマアプリの取引で遭遇したこわーい出来事の話です
 
 
 
 
 
 
メルカリ、ラクマ、フリル 
 
最近だとPayPayフリマとか色々ありますが
 
 
メルカリ歴はもう3年以上?
 
で評価600以上のヘビーユーザーなわたし。
 
 
その時は、初めて相場10万円を超える
macbookを出品してみました
 
 
するとすぐにコメントがつき落札!
 
わーいやったー口笛と喜んだのもつかの間
 
 
これが精神をすり減らすフリマアプリ詐欺師との戦いの始まりなのでした・・・
 
 
 
 
 
 
詳しく書くと超長くなるので簡単に取引の流れを書いていきますね!
 
 
 
 
 

相手「到着後チェックしたら充放電回数が違うじゃねぇか、信用ならねぇからショップで点検してもらうわ」

※充放電回数は、そのパソコンのバッテリーの寿命を知る目安になります

 

 

私「この目で確認しましたが証拠はないんです・・。点検するというならどうぞどうぞ」

出品時に充放電回数は確認して明記していたものの、その画面の写真を撮り忘れていましたタラー

 

 

相手「いまショップだけど、他にも色々ガタがきてて修理に〇〇円(取引代金より少し安いくらい)かかると言われた。修理費をそっち持ちということでこのまま取引キャンセルして」

※取引キャンセル=取引自体が無かったことになるため相手は代金を支払う必要がなくなります

 

 

私「それはおかしい。修理しないで着払いでいいから返送してくれれば取引キャンセルします」

だってそんなんPCは持ってかれて代金は入らないって、私だけ大損でしょ?タラー

 

 

相手「もう電池やキーボードの交換をされてしまった。修理費用を払わないならショップがPCを引き取ると言ってるのでお互いのためにもこのまま取引キャンセルして引き取ってもらった方がいいよ?」

 

 

Why?

私「ショップが確認を取らず無断で修理を?そんなヤクザなことをAppleStoreが言うわけない。元に戻してもらって、返送してください」

 

 

相手「いや本当だし。早く決めてくれないとこの後用事あるのにここから動けないんだけど?」

 

 

私「だから、元に戻して返送してと言ってるんですが・・。それかショップに電話して確認するから店の支店名と担当者の名前教えて」

 

 

相手「元に戻せないし第三者に電話で話すこともできないと言われた」

 

 

私「いやいやいや。信用できる要素ないから無理です・・・」

あまりの話の通じなさにもうこの辺で精神的にやられ始める

 

相手「修理費用払ってくれるなら返送するけど〇〇円だよいいの?お互いのためにもショップに引き取ってもらった方がいいよ。早く決めて」

 

 

私「無理・・・」

もう疲れ果ててそれでいいですと言ってしまいそうになるのをぐっと堪えて返信し続ける(こちらからやり取りを止めたらダメだと思ったため)

 

 

その後数時間相手側が音信不通となり、夜中になってから

相手「充放電回数を詐称しパソコン自体も使える状態ではなかった。詐欺だ。修理費用を払うなら大事にせず返送しても良い。もしくはこのまま取引キャンセルして」

 

 

ここで精神的に参ってしまった私、夫にやり取りを見せて相談

 

夫が「PCの状態が悪かったことやショップに持ち込んだという証拠」を求めるも何一つ出せないまま話をはぐらかす様子から、「このままなら詐欺と考えて法的手段を取ります」と伝えてくれた

 

 

翌朝

相手「ショップが特別に無料でPC元に戻してくれたから着払いで返送します」

 

 

 

 

 

・・・もう、ツッコミどころありすぎて二度見したよね笑い泣き

 

 

 

 

夫と相手のやり取りが夜中で

 

翌日8時とかに返信してきてるのに

 

いつ戻してもらったんや笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 
それまではまだ詐欺とは決めきれないところがあったけど
(こっちにも充放電回数確認時に写真を撮り忘れて証拠がないというのもあってあせる
 
この返信で完全に詐欺だったと確信しましたね・・・
 
 
 
 
発送後でもう確認のしようがない状態のときに
 
元々壊れてたという主張を通して取引キャンセルをさせることで
 
無料で高額な商品をゲットしようという魂胆ですよねDASH!
 
 
 
 
この一件で学んだことは
 
高額な精密機器の出品は詐欺師の生息地だということと
 
相手が詐欺師じゃなくてもトラブルになりやすいということです
(輸送途中に壊れてたら、出品者も購入者も確認のしようがないですよね)
 
 
 
 
今回は夫の冷静な対応により詐欺師を撃退することが出来ましたが
 
撃退までの丸1日、精神的にやられ本当にぐったりしちゃいました~ゲッソリ
 
 
 
もうこれからはフリマアプリで1万円以上の取引はしないと決めた出来事でしたDASH!
 
こういうものを売りたい時は
 
安心と信頼の業者買取が一番です・・・とほほ
 
 
 
みなさんもフリマアプリに出没する詐欺師にはご注意を!
 
 
 
 
\あれからスマホとかお高めのものはココで売ってます音譜

       

 
 
 
 
 
 
\お礼に夫が食べたがってた蟹仕入れようかな…ちゅー
 

 

\macbook売って買い替えたのがこれ!超使いやすいクラッカー
 

 

\ストレス感じたら甘いものドキドキこのチョコ味がうますぎる~!/
 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたラブ