7月11日(金)、シアタークリエから映像配信された、TOHO MUSICAL LAB.を観ました。

TOHO MUSICAL LAB.とは、新型コロナウイルスの影響により休止となっていた東宝演劇が、コロナ禍による様々な制約を逆手に取り、長く休館していたシアタークリエを
「LAB.」(実験室)に見立てて、無観客・ライブ配信による新たなオリジナルミュージカルを創りだすというもの。

クリエイターへの依頼条件は、
【30分程度の短編オリジナル・ミュージカルであり、今回が初演であること。
内容・テーマは自由。
スタッフ・俳優・ミュージシャンは感染症対策に細心の注意を払い制作すること】

企画から本番まで約1ヶ月で、稽古期間は約2週間と強行スケジュールだったそうです。


2作品上演で、ひとつめは、『CALL』
三浦直之さん作詞・脚本・演出。
作曲は夏目知幸さん。
出演は、木村達成さん、田村芽実さん、妃海風さん、森本華さん。

ふたつめは、『Happily Ever After』
根本宗子さんが脚本・演出。
作詞・作曲、音楽監督は清 竜人さん。
出演は、生田絵梨花さん、海宝直人さん、rikoさん(ダンサー)

キャスト&演出家へのインタビューがあり、配信時間としては、約2時間弱。
アーカイブあり。

2作品とも、このコロナ禍だからこそ出来た作品だと思います。遠くにいる誰かへ想いを届けたい!届きますように!という願いを両作品から感じました。

『CALL』は、バンド形式、『Happily Ever After』はピアノ1本。2作品とも音楽が良かった。海宝君がとても魅力的で素敵だったラブラブおねがい



そして…
昨日18日の訃報に本当に驚きました。
三浦春馬さんのドラマで私が好きだったのは、「14才の母」「ラストシンデレラ」「僕のいた時間」「わたしを離さないで」
「TWO WEEKS」
舞台は、劇団☆新感線「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロック III」、「キンキーブーツ」を観てます。
30歳になったばかり。まだまだこれから色々楽しみな俳優さんだったのに、本当に悲しい出来事ですが、ご冥福を心よりお祈りいたします。