※重曹クエン酸水のところ、最後に追記あり〜


皆さん、こんにちは😊暑くなってきましたね☀子供たちの小学校でも昨日からプールが始まり、夏がもうすぐ始まるな、と感じています🍉


さて、今日6/12は月一の婦人科診察の日で、病院に来ています☺️あるブロ友さんが、手術から2年7ヶ月が1番再発しやすいと仰っていて〜私は今月が2年7ヶ月なので、ちょっとドキドキしてます🍀



待ち時間に、まずは近況報告を〜

5/13から薬なしの経過観察に入り、


①薬の代わりに、重曹クエン酸水を飲み始めました。前回のブログから量と飲むタイミングを変え、毎日朝一と夕食後に、クエン酸3gと重曹1gを飲んでいます。合計、クエン酸6g/日、重曹2g/日で落ち着きました。食事でも塩分を摂っているので、重曹は少し控えめにすることにしました。


②食事を1日2回に変えました。ブランチ+夕食なのですが、夕食からブランチまでは16時間あけることを意識しています。今流行りのプチファスティングですね😁(夕食を18時までに済ませた日は、ブランチは10時以降にしています!ブランチと夕食の間は、おやつに大好きな葛餅食べたり、水羊羹食べたりもしてます🤭)


お陰様で、体調は、とても良いです☺️体重も1か月で3キロ減り、身体がとても軽くなりました!そして、便通もとても良いです👍①②は、私にはすごく合ってる感じがするので、これからも続けていこうと思っています!!



また、うちの子供たちの通う小学校の、読み聞かせボランティアのグループに入会しました☺️まだ私は、読み聞かせ自体はしていないのですが、長い休み時間の読み聞かせ会や、各クラスの朝読での読み聞かせの見学をさせて頂いていて(今日も病院前に、末っ子のクラス=1年生のクラスの見学に行ってきました!1年生は、すごい反応があって、可愛かった🥰)、勉強させて頂いています。2学期から、私も読み聞かせに挑戦します☺️しばらく、今まで以上に図書館に通おうかなと思っています。



それから〜今、家中を片付けています☺️この病気、もちろん気をつけますが、いつ再発するかわからない〜だから、やりたいことは、早めにやらねば!!


我が家は、2階に4部屋あり、1つは主人使う広めの書斎兼寝室、あと3つは六畳の子供部屋という予定で建てました。でも、子供が小さいうちは、1つは私の部屋として使っていて〜もう完全に物置き化していました。主人が、使っていないものは、とりあえず私の部屋に置いていくので、冬場の扇風機だけでなく、お風呂の給水ホース、トイレのスッポンまで😱ひどい状態です😂この部屋を、夏までに子供たちに明け渡す予定で、今毎日片付け頑張っています!!


ひとまず先週6年生の息子の部屋にベッドを設置し、息子は完全に自分の部屋で勉強したり、寝たり出来るようになりました☺️それに伴い、寝室の二段ベッドを娘たち2人で使うようになり、私は晴れて12年ぶりに、1人の布団で寝られるようになりました✌️まだ、娘たちとは同じ部屋で寝てますけどね。布団が別になっただけで、寝相の悪い子供のキックなど飛んでくることなく、本当によく寝られています😁👍娘たちは、まだ幼いので、ひとり部屋ではなく、2部屋のうち、1つを女子の寝室、1つを娘たちの勉強兼遊び部屋とするつもりです〜🍀ひとり部屋にするのは、中学生からで良いかな、と。あと1か月で何とか私の荷物を、大幅処分&1階の和室に移動していきます。


片付けも、やりだすとすごく楽しくて、毎日充実しています♥元々片付けは苦手な分野で😅〜私の部屋は、なんでここまで放置したかと思うくらい汚かったんですが😂←中学生時代の担任の先生が毎日書いていたクラス通信まで全部とってあって、さすがに先日処分しました(笑)。少し「終活」を意識して〜私が死んだ後、残しておきたいものかどうかを判断基準にして、処分していってます🍀そう考えると、今まで捨てられなかったものが、捨てられています☺️



さて、今日はめっちゃ待ちましたが、やっと診察が終わりました。採血、内診、直腸診共に問題ありませんでした。ほっ🍀


採血結果

CA125 →6

HE4→45

いつもLLだった血小板も、11.5万とL。リムパーザ終わって1か月以上経ち、副作用もすっかり抜けたように感じます☺️



その後、ひとりで自然食レストランでランチ(以前、ブロ友のストレスのない日々さんと来たお店です)。今日はビーガンで一汁四菜(玄米ご飯)。めちゃくちゃ美味しかったぁ😍







病気と闘う皆さんの治療が、どうか奏功しますように🍀


皆さんが、笑顔多い毎日を送れますように🍀




※重曹クエン酸水のこと、質問を受けたので追記します☺️


重曹クエン酸水は、癌の民間療法としてあることは以前から知っていましたが〜両方とも掃除に使うイメージで、「不味そう」「怪しい」と思って、試したことがありませんでした😅がん治療としての重曹クエン酸水を勧める人達は、主に、「身体を癌の嫌うアルカリ性にする」という理由で、勧めています。でも、しっかりとした医療的エビデンスはないとのことです。


私が始めたきっかけは、GWに実家に帰省した際、乳がんサバイバーのいとこが飲んでいて、勧めてきて、「不味くない」と言っていたこと、そしてその後自分で色々調べてみて、「癌治療」でなくとも、「美容」「便通」「消化」「健康維持」に良いと、本当に沢山の人がやっていて、「身体が楽になった」と書いてあったからです。癌に効くかどうかは別として、身体に良さそうだから、ちょっと取り入れてみよう!そう思って、試している感じです〜☺️


味は、クエン酸なので「酸っぱい」、そして重曹はナトリウムなので「塩っぱい」、あと炭酸なのでシュワシュワです〜。朝イチの空腹時に酸は、ちょっと胃に悪そう?とちょっと不安もあるのですが、炭酸でお腹が満たされるので、今のところ続けています🍀


ただ、飲む量には本当に注意が必要で〜重曹はナトリウムが入っているので、取りすぎると塩分過多になります。1日3グラムを超えないよう、注意が必要です。(私は2グラムにコントロールしてます。)


私の体には今のところ合っていると感じてますが、取り入れたいと思っても、合わないこともあると思うし、過信しないで、ご自分でしっかり調べてから、取り入れてくださいね😊また、繰り返しになりますが「絶対に癌に効く」という医学的エビデンスはないので、そう思って始めるのは危険かなと思います🍀