皆さん、こんにちは☺️


昨日はなんだか暑いくらいでしたが、今日はまた少し肌寒い感じですね。過ごしやすい、といえばそうなんですが、温度変化で風邪を引きやすそう〜皆さんも、風邪を引かないように、注意してくださいね🍀 


 さて、私は3月に引き続き、4月もちょっと慌ただしく過ごしています。平日は13:30下校と、まだ帰りが早い1年生、末っ子の下校見守りへ。途中、交通量の多い押しボタンの点滅信号があるのですが、信号が点滅すると毎回プチパニック、行ったり戻ったりしている1年生集団😂〜ほんと、危なっかしい!!そこから一緒に帰るのですが、末っ子は、私にランドセルを託して、そこから家までひたすら走ろうとするから、本当に疲れること😂かと思えば、てんとう虫を捕まえて手に乗せ、ゆっくりゆっくりカメさん🐢のように帰る日も。下校見守りは、4月いっぱいでやめようかなと思っているのですが〜まだちょっと、心配です😅 


 そして、先週末は、土曜日は息子の12才のお誕生日会をしました🎂♥お寿司や焼き肉好きな息子のお誕生日会は、手巻き寿司や焼き肉リクエストも多くて、ちょっと楽チン😁今年は手巻き寿司〜



 お誕生日プレゼントは、新しいタブレットをリクエストし、自分でスペックなど調べて(←これ、私には出来ません😂)、パパと相談して、「これが良い」と指定してきたので、それをプレゼントしました。(我が家はお誕生日プレゼントは1万円までとしているので、残りは自分のお金で出してました😅)子供の使用制限アプリなんかも、パパが入れると思いきや、パパが息子に「入れといて」→息子「わかった!」といった感じで、それで良いんかい?!といった感じでした😆小6にして、機械にはめっきり強い息子です(タイピングも、ものすごい速さです!)。


 そして、また夕方に、女の子がピンポンして〜息子に「お誕生日おめでとう」と、手作りスイーツをプレゼントしてました!そうそう、バレンタインにスイーツをくれた、例の女の子です😁付き合ってる?!と母はドキドキして〜その後息子に確認したのですが、「付き合ってない」、とのことだったんだけど、、、やっぱり、付き合ってるのかな??怪しい😆 


 日曜日は、国際交流イベントに、ちょこっと参加してきました。元々、仲良くしている中国人の家族がいて〜「一緒に出よう!」と誘われて、娘2人と一緒に参加することにしました。中国の民族衣装をお借りして、中国語の歌を歌いました。「声声慢」という歌を歌ったのですが、これは中国でとても有名な詩(李清照の詩)を歌にしたもので〜とても綺麗で、心落ち着く歌で、大好きになりました。「声声慢」の歌も、中国ではとても人気で、沢山の歌手の方が歌われているのですが、私はこの、子ども達が歌っているYouTubeがとても気に入って(子どもたちの声の綺麗なこと!)、いつもこれをかけて練習していました。もし興味のある方がいたら、聴いてみてください😊


https://youtube.com/watch?v=tvnXD1gkSTc&si=XEK1vpUQtDvXIp0


 一緒に歌を歌ったメンバーは、純日本人は私達だけで、みんな中国人か日中のハーフの子たちだけでした。お子さん達は、日本で育っているので、家庭以外では、日本語を話しているようです。その子たちにとって、こうして中国代表として、中国民族衣装を着て、中国語で歌を紹介して、中国語の歌を歌うという機会は、アイデンティティ形成の上で、とても良いなと思いました☺️でも、私達は〜本当に出ちゃって良かったのかな?是非にと誘われたので、気軽に出ちゃったけど、ちょっと場違いだったかな?と、思いました😅(それでも、中国語の歌を覚えて歌い切った娘たちは、すごかった!!何度も流していたので、自然に耳で覚えただけですが、子供の耳の良さを感じました☺️)



 イベントには、ブロ友さんのストレスの無い日々さんとご主人が見に来てくださいました♥ストレスの無い日々さんは、私と同じ三重県に住んでいらっしゃいます。ランチの約束をラインでしている時に、そういえば〜と、気軽にお誘いしてしまったのですが、雨予報だし、私達も一曲しか歌わないし〜、負担にならないか、ちょっと心配してました。でも、ストレスのない日々さん夫妻が実際に見に来てくださり〜お互いの家族を紹介できて、なんだか一段とストレスのない日々さんとの絆が深まったようで、すごく嬉しかったです🥰ストレスの無い日々さん、本当にありがとうございました♥ 



 そして明日も、ストレスの無い日々さんとランチデートします♥末っ子の帰りが早いので2時間だけですが(それでも来てくださるストレスの無い日々さん、本当に感謝です🙏)、話したいこと、盛り沢山!!楽しんできたいと思います😊