皆さん、こんにちはニコニコ先日は、末っ子の入学式のことで、沢山のいいねやお祝いコメントを、本当にありがとうございました🌸子供の成長を一緒に喜んでくれるお友達が、ブログの世界にも沢山いてくれて、本当にありがたいことだな、嬉しいなぁとしみじみ感じました。私も、皆さんの幸せも、苦しさも、共に分かち合いたいと思っています。拙いブログですが、今後とも、よろしくお願いします照れ


 さて、今日は病気の内容ではなく、旅行記を書きたいと思います。春休みに、家族+母の6人で、上海&タイのプーケット🐘💕に行ってきました。もし興味のある方がいらっしゃいましたら、お付き合いください。


 元々、コロナの前に、結婚10周年記念に海外旅行に行こうとしていた時に、グアムとプーケットとで迷って、両方のガイドブックを購入していました。結局、その時は、子供たちにとって初めての海外旅行ということで、なるべく負担がかからないよう、乗り換えなし&飛行機の時間が短いグアムを選択→でも、コロナで直前のキャンセル→3年越しに、昨年の春休みにグアム旅行に行くことができました。子供たちはグアムがにとても気に入って、今年もグアムに行きたい!と言っていたのですが、せっかくなら少し違うことも楽しめるといいなぁと思い、今年は、動物との触れ合いが楽しめそうなプーケット旅行に行くことにしました飛び出すハート夏にプーケット旅行に行かれたゆきくまさんのブログの様子がとても素敵だったので、一度行ってみたい!と思ったことも、理由の1つです。


 3/26、小学校の終業式の翌日の朝、セントレアへ。日本からプーケットは、直行便がないということで、私たちは値段の安いことを理由に「セントレア→上海→プーケット」という中国東方航空のチケットを、JTBのWebサイトからとりました。でもチケットをとってみたものの、2つ心配がありました。


 ①トランジット(上海)の時間が2時間なくて、間に合うか?!→航空会社の支店に電話したら、絶対ではないけれど、何もなければ大丈夫なはず、ということでした。(何もなければねえー


 ②プーケットに到着するのが、夜の10時。毎日9時前には寝ている子供たち。大丈夫か?!→飛行機で寝ていってもらえば、なんとかなるかなニコニコ


 なんですが〜セントレアの搭乗口について、さ、あと少しで搭乗!というところで、問題が驚き


 外を見ると、すごい稲光⚡&大雨☔

えぇ〜!!3月、雷なんて、鳴りましたっけ?!笑い泣き


 案の定、飛行機は遅延になり〜ただでさえトランジットの時間が短いのに大丈夫?と、ヒヤヒヤしてたんですが、天候が回復して、日差しがさしてきても、搭乗の案内が来ない!!しびれを切らしてスタッフさんに聞きにいくと、どうやらセントレアに戻ってくるはずの便(次に私達が乗るはずの便)が、悪天候の為に、セントレアではなく関空に着陸したみたいで、その便がセントレアに戻ってくるまで、搭乗できないとのこと。


 はい、もうその時点で、その日にはプーケットに着けないでしょうね爆笑というのも、上海→プーケット便は、2024.3月時点では、1日2便しかなく、1つは17:00台の便、もう1つは1時間後の18:00台の便(このことに気付いたのは、チケットを購入してからずっと後のことでした無気力←アホ)。3時間くらい遅延している時点で、もうその後の便も無理だよね、、、と。


 とりあえず、その後、飛行機は上海までは飛んでくれたんですが、やはりその日のプーケット便は、もう出発してしまっていて、私達の旅行一泊目は、上海になりました無気力


 そして、それからが大変!!疲れて眠たい子供たちを引き連れ、航空券の取り直し→一時ビザの発行&中国入国手続き→ホテル手配→ホテル移動。私達がやることは、どれも、ほぼ並ぶことと待つことのですが〜末っ子はもうずっと「抱っこ」で半眠り状態、長女はなんで末っ子だけ抱っこしてもらえるのか、自分も疲れているから抱っこしてほしいと怒っているし(そりゃ末っ子は110センチ19キロ、長女は140センチ30キロで、体格全然違うからね!)、なかなか大変な数時間でしたネガティブ


 取り直したプーケット行きの飛行機は、翌日夜の18:00台出発の便だったので、日中は上海観光することにしましたニコニコ飛び出すハート(気持ちを切り替える!!)主人と私は、子供たちが産まれる前、新婚生活を上海で過ごしました。上海での生活はとても楽しくて(多国籍big cityの上海。少し良いレストランに入れば、各国のお料理もとても美味しくて照れ)、「いつか、子供たちを連れて上海行きたいね〜」とは話していたんですが、中国は今は、ビザがないと入国できない国になっていて、しばらくは難しいだろうな、と思っていました。それが、今回、飛行機の遅延で上海観光が案外早く実現することに!!あまり時間がないので、あれもこれもは無理だけど〜外灘あたりの「ザ★上海」な景色を楽しんで、小籠包など美味しい上海料理食べて〜そんな感じで過ごすことにしましたニコニコ


 小籠包の美味しいお店は、上海には沢山あるのですが、やはり日本人の口に合う鼎泰豊が、母や子供たちには無難かなぁと思い、とりあえずネットで調べて「正大広場」というデパートにある鼎泰豊に向かうことに。こちらは、黄浦江の浦東側(空港側)にある濱江大道にも歩いて行ける(黄浦江の反対側が有名な外灘)から、上海らしい、綺麗な景色も見えるし、東方明珠電視塔も近くにあるし、良いかなぁと思って。


ホテルから、2台のタクシーで「正大広場」に向かいました。上海の空気感・匂いは、13年前と変わってなくて、懐かしい感じがしました。「正大広場」に着いて、まだご飯には早いということで、とりあえず濱江大道を散策しました。若かりし頃、夫婦で外灘側から夜景を見たり、クルーズ船に乗ったりした風景を、家族で見られて、嬉しかったですニコニコとりあえず、記念写真飛び出すハート(上海に滞在することを予測してなかったので、みんな、夏服は沢山持っているけれど、長袖はほとんどなし。飛行機の中で寛げるようにと私、ムーミンのミーのトレーナー汗うさぎ←ずっと前のユニクロのやつ=ほぼパジャマです笑)







 さて、いよいよ子供たちも楽しみにしている鼎泰豊へ!!なんですが、ここでもまた問題が凝視


デパートのフロアマップみても、レストラン街歩いて見ても、正大広場に、鼎泰豊がないんですけど〜爆笑早朝ベッドの中で、私、しっかり下調べして、口コミも沢山よんでいたのに!!コロナ禍で移転しちゃったのかも無気力


 今度は主人が調べ直し、どうやら「環球金融中心」にあるらしい〜ということで、散歩しながら探すことに。しかし、自他ともに認める方向音痴夫婦。主人なんて、ずっとグーグルマップ見ながら歩いているのに、徒歩で20分くらいで着くはずが、1時間くらい歩くことにネガティブ昔だったら、手を挙げればすぐに流れのタクシーが停まってくれたのに、今は全てタクシーアプリ→アリペイ決済に変わってしまったのか、空のタクシーが全然なくて、とにかく歩きまくりました!!


 そして、やっとたどり着いた「環球金融中心」。なのに〜!!こちらも、フロアマップに鼎泰豊がないんですけど!!なんてこった無気力胃は完全に小籠包になっているのに、なかなか鼎泰豊に辿り着けない無気力。でも、みんな疲れて、お腹ペコペコで〜もうどこでも良いから、上海料理が食べられるお店に入ろう!!ということで、そのまま「環球金融中心」の2階にある上海料理が食べられそうなお店へ入りました。偶然入った店ですが(お店の名前を記録するのを忘れてショック!!)、お味はどれもとても美味しかったですニコニコ飛び出すハート中でも、蟹の麻婆豆腐や蟹の小籠包など絶品で、母も、子供たちも大満足♥お店から見える景色も、高層ビル群がとても綺麗で、「上海に寄れて、良かったね〜」なんてこと、口にしてました🤭






小籠包、写真は少しですが、沢山頼んで6人でお腹いっぱい食べました♥


そして、この後またタクシーでホテルまで戻り、ホテルのシャトルバスで空港まで戻り、2時間前にはチェックイン。さ、いよいよプーケットに出発です🛩💕(次回へ続く)


せっかく上海の話をブログに書けたので〜


もし上海でもっと時間が過ごせるのなら、私のオススメも書いてみたいと思います照れ


①お子さんと一緒なら上海動物園(パンダがいます🐼)←ほんとにいるだけですが、子供は「パンダ」見たいよね。上海ではなく、四川省のパンダ基地まで行ける場合は、赤ちゃんパンダも沢山いるし、赤ちゃんパンダ抱っこもできて、オススメです♥抱っこは、ひとり1000元とか、めっちゃ高いけど、とても可愛かったです🐼💕


②中国雑技団

色んな雑技団があるけれど、どれもすごくエキサイティングで楽しい!!友達や親戚が来るたびに、雑技団観に行ってましたニコニコ


③豫園

中国庭園を見て回る感じなので、大人の旅には良いと思いますニコニコ小籠包で有名なお店もあって、ご飯も楽しめます♥


④中国変身写真

色んな中国の衣装着て、ヘアメイクもバッチリ決めてくれて、良い思い出になります♥もしもう1日あったなら、家族で変身写真したかったなぁ。


ちなみにこれは、13年前の私



変身し過ぎ😆


こんなのもあります



衣装が沢山あって、すごく楽しいので、上海に住んでいた時は、親戚や友達が遊びにくる度に、変身写真撮りに行ってましたウインク上海に行かれる際は、是非♥