以前から好評を頂いているサワラの西京漬

西京漬の味噌もなかなか良いのが見つかりませんよね!

大佐のオススメ西京漬の味噌はほんのり味噌の味がしつつ甘味もありオシャレな味です!

料亭でも使われていて料理人から漬け方も教わりました!

この味噌は大佐の家で500gずつ保存していますので欲しい方は連絡してください!なくなったらごめんなさい🙏


サワラを骨付きで2枚におろします。

骨無しの方は刺身でいいんじゃないですかね〜


西京漬焼き用に身を切ります。

大佐はぶつ切りにしています。サワラは身がやわらかいので•••骨付きの方は骨ごと切ってください!焼きやすいですし骨から旨みもでますよ!鮭の切り身をイメージ!


軽く塩をふって水分をとばしてください。

塩が多いと辛くなりますので注意⚠️

時間は料理人の方は半日ぐらいやるようですが

大佐は30分ぐらいです🤭



身から出た水分をキッチンペーパーで拭き取ってください!血も🩸水分は簡単に拭き取れますが血🩸は漬けた時に味噌に混ざるので大佐は血🩸も爪楊枝とか使って拭き取っています🫡


身がやらかいので注意してね!



大佐の西京漬味噌です!

強烈な黄色!ジャークベイトみたい🤣

西京漬味噌は1キロ

これを料理酒だけでやらかくします!


キャラメルよりやらかく

泥みたいなやらかさ?

大佐は日本語下手ですね😭


この味噌をペタペタ塗っていきます!

味噌を塗ってトレーに並べるので味噌は計画的に塗りましょう⁉️




味噌が余ったら隙間に味噌を詰め込み!

更に余ったら上から漬ける感じで!

今回のサワラはでかくてちょっと足りなかったかな?

一本全部を西京漬にしたからこんなもんかな🤔


サランラップを身を漬けるイメージでペタペタ!


風があたらないようにトレーにも!



漬ける時間は

冷蔵庫で3日ぐらい?

一度試食して確かめる感じの期間で!

2週間漬けた料理人もいましたよ😵

味がほんのりなんで漬けすぎでも辛くならないです!



理想的な漬け方【過去画】


焼いた写真がなかった!

身から味噌を身が柔らかいので優しく拭き取り

焼きます!味噌は焦げるので気をつけてください!

火が通らない場合は骨側に火をあてるように焼けばいいかも!


めちゃくちゃ美味しいです!

やってみてください!

料理しない方はわからないと思いますが西京漬の美味しい味噌ってなかなか手に入らないですよ!

あとフリーザーパックSかMに一切れずつ入れて空気を抜いて冷凍にすれば保存できますよ!

大佐は最大1年後に食べても美味しかったです😵

IHでうまく焼けない方はフライパンでも焼けるみたいです!

サワラは大きくてあしがはやく余りがちになるので是非西京漬を試してみてくださいね😊





⭐️インボイス制度対応済み

予約表やブログやYouTubeのリンクは大佐丸HPから!