2017年ダイジェスト~関西を味わい尽くす会 第二部 | 気まぐれ彗星がやってくる!

2017年ダイジェスト~関西を味わい尽くす会 第二部

 

前回に続き、2017年ダイジェスト版の第二部です。

 

8月は互いの予定が合わず中止になりましてあせる

 

それで9月は

 

image

 

まだ暑さの残る時期だったので、

 

淀屋橋の老舗うなぎ店、柴籐 でまむしを。

 

昼の定食にしては結構な値段だけど、あれよあれよとお店は満席。

 

でもあっという間に満席になる理由が分かる鰻の美味しさでした五月女風

 

image

 

食後は塩昆布で有名な神宗の本店でお茶コーヒー

 

塩昆布の煮汁のソフトクリームと珈琲を。

 

ミスマッチなようで絶妙なバランスのソフトクリームでしたソフトクリーム

 

 

続いて秋の気配が感じはじめた10月は

 

image

 

ちょっと遠出して淡路島へ。

 

写真は大鳴門橋記念館からのショット。

 

伝わりにくいけど、ここから見た景色は本当に絶景ー!!!!!

 

image

 

お昼はうずの丘のレストランで食事。

 

本当は淡路島の雲丹が目当てでしたが、

 

天候不良の為に仕入れが出来なかったようで代わりに旬の鰆を頂きました。

 

特に鰆の炙り焼きはチョー美味しかった投げKISS

 

その後は時間の関係でいったん神戸にもどり

 

image

 

元町のティムマッマでお茶。

 

よく行くお店だけど、やっぱり居心地がいいカフェ五月女風17

 

そしてこの日はみんな時間があったので晩御飯もとりました。

 

長田へ移動し、徳島牛がいただける「なると」でディナー

 

image

 

すごくリーズナブルで極上の徳島牛を頂けます。

 

網いっぱいにデカイ肉がどーん!!!!!

 

ボリュームも規格外で料理の最後までたどり着けず途中でギブアップw

 

とにかく凄まじかった・・・w

 

 

続いて11月は

 

image

 

京都の宇治田原にある正寿院へ。

 

このハート型の窓を見たさに全国の女性がやってくるという人気ぶりの場所です。

 

image

 

天井の絵画もハートの窓に負けずに素敵です。

 

とにかくマイカーがないとアクセスが不便な場所ですが、

 

そのぶん、見に行った甲斐もあったというもの。

 

image

 

お昼は京都中心部へ戻り、丸太町にあるフレンチ「青いけ」

 

image

 

京野菜を使った料理に定評があって、器も美しくて食べるだけでなく

 

目を楽しませてくれました。

 

image

 

そして三条河原町にある喫茶「葦島」でお茶。

 

三条河原町というすごく賑やかな立地に関わらず、

 

店内は外の喧騒を全く感じなくて居心地抜群でしたw

 

 

そしてラストの12月は神戸で。

 

image

 

ランチは割烹イタリアンのDUEで。

 

image

 

私にとっては2回目の訪問で、密かにハードルが上がっていたんですが

 

image

 

期待を裏切ることなく

 

image

 

新たな感動さえ覚えた極上のランチタイムでした投げKISS

 

image

 

食後は元町方面へいき、カフェ・アゲンダでお茶。

 

写真を見て分かるようにめっちゃインスタ映えするお店ですw

 

周りのお客さん、若い女の子ばっかーw

 

そしてこの時期の神戸といえば

 

 

神戸ルミナリエで今年の関西を味わい尽くす会をしめました。

 

 

今年はヘビーな辛い事があってブログの更新はおろか、

 

心身ともつらい年でしたが

 

友人たちやお世話になっている方々に励まされ

 

人と人との縁はなんてかけがえのないものか。と改めて感じ、

 

感謝せずにはいられません。

 

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

これで今年最後の更新としますが、皆様も良いお年をお迎え下さいませ。

 

来年も気まぐれつたなーいブログをひとつ宜しくお願いします。

 

↓ ついでにポチっと

 
人気ブログランキングへ