神戸ルミナリエ2017 ~未来への眼差し | 気まぐれ彗星がやってくる!

神戸ルミナリエ2017 ~未来への眼差し

大変ご無沙汰しておりますシャア

 

約7ヶ月ぶりの更新・・・

 

前回の記事から少し後にプライベートで本当に大変な事があり、

 

心身とも辛くてブログどころではありませんでした。

 

秋に入ってようやく少しずつですが立ち直ってきて

 

久しぶりのブログとなりました。

 

ただ完全に立ち直っていなので気力があれば更新していくつもりです。

 

 

さて12月8日から神戸の冬の風物詩、神戸ルミナリエ が始まりました。

 

 

今年は神戸港開港150周年のメモリアルイヤーに合わせて

 

昨年よりも規模も大きくなり、デザインも斬新的です五月女風4

 

 

 

光の回廊を抜けて東遊園地へまりおたん

 

 

例年は円筒型ですが、今年はアーチ型になっています。

 

 

例年に比べてここまで思い切ってデザインが変わるのも良いですねーw

 

 

東遊園地の隣の噴水広場では光のファウンテン

 

時間帯によっては音楽に合わせて点灯もします。

 

私が行ったときはステージでJAZZライブが開催されていましたカラオケ

 

期間中は新開地ジャズヴォーカルクイーンコンテストの歴代クイーン達による

 

豪華なライブが開催、他にもフルートのライブも上演されています。

 

 

ここでまた東遊園地に戻り、夜空にそびえる神戸市役所の展望フロアへDASH!

 

 

展望フロアからの見下ろすルミナリエ。

 

この日は週末にも関わらず、雨の予報が出ていたせいか

 

人混みも緩くてそれほど寒くもなかったので

 

ゆっくりと光の芸術を楽しめました投げKISS

 

ルミナリエが始まると年の瀬を感じて感傷的になりますが、

 

今年は特にいろいろ大変だったのでいつも以上に

 

ルミナリエの光が沁みました五月女風5