台湾旅行番外編 移動に便利なMRT | 気まぐれ彗星がやってくる!

台湾旅行番外編 移動に便利なMRT

 

台湾旅行記もいよいよ最後に差し掛かってきました。

 

最後の記事に行く前に番外編をば。

 

これまでの記事によく出てきた「M R T」

 

これは台北捷運(たいぺいしょううん)といわれる、いわゆる地下鉄で

 

台北市内の主要な場所なら大体これで行くことできます。

 

 

※画像はお借りしました。

 

切符は上のような販売機で購入します。

 

台北市内だと20~30元とめちゃくちゃ安いw

 

image

 

切符は基本、「トークン」と言われる青いコイン。

 

ICチップが内蔵されており、折ったり曲げたり変形させると罰金なので注意。

 

もちろん1日乗車券もあります。(150元)

 

他に悠遊カードという日本でいえばICOCAやSuicaのような

 

チャージ式プリペイドカードもあります。

 

私はそこまでMRTを利用しなかった(少しぐらいなら歩いていった)ので

 

1日乗車券や悠遊カードは購入しなかったのですが、色々特典もついてきますので

 

観光の計画に合わせて購入すればいいと思います。

 

※台北ナビよりお借りしました。

 

改札を通るには日本と違って、トークンやカードをイラストの位置にかざせばOK。

 

 

改札を出るときはカードはイラストの位置にかざし、

 

トークンは投入口に入れればOK

 

 

※それぞれお借りしました

 

外観は日本の電車と変わりないけど、内部はこのようになってます。

 

藍色のシートはいわゆる優先座席。

 

見た目から分かるけど、座り心地はよくありませんw

 

てか、日中は混んでいるのでほとんど立っていましたねw

 

乗り方など最初は戸惑うかもしれませんが、

 

日本で利用するのとあまり変わらないのですぐに適応できますよー五月女風

 

詳しい説明は台北ナビに乗っていますので、リンク貼っておきます。

 

 

↓ ついでにポチっと


人気ブログランキングへ