京都・紅葉2016~其の二 | 気まぐれ彗星がやってくる!

京都・紅葉2016~其の二

 

今年の京都紅葉もみじで一番行きたかったところは

 

image

 

ここ、瑠璃光院 

 

叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」から徒歩約5分のところにあります。

 

春と秋のみ特別拝観を行なっていて京都でも屈指の紅葉もみじの名所。

 

私が訪れたのは平日の午後からでしたが、

 

すでに駅からすぐ近くに設置しているチケット売り場で長蛇の列あせる

 

拝観料は2,000円と値段もぶっ飛んでますw

 

チケットを購入するのに30分ほど並んでヤレヤレと思いきや

 

正門前に行くとさらに入場制限が設けてあり、ここも長蛇の列・・・五月女風20

 

瑠璃光院内は広くないので仕方がないといえば仕方がないですね。

 

結局ここで1時間ぐらいは待ったと思う。

 

平日でこれだから週末はとんでもないことになってそうです・・・五月女風19

 

 

やっと中に入れると思ったら、さらに入り口で入場制限がかかっていたというw

 

 

すっかり色づいた紅葉もみじも見ながら時間をつぶしますw

 

やっと順番が回ってきて中に入るとすぐに瑠璃光院の最大の見所でもある、

 

 

書院にたどりつきます。

 

瑠璃光院でググるとよく出てくる画像がこの書院です。

 

紅葉のスケールはあまり大きくないけれど、

 

書院から見るこの光景は幻想的でうっとり見とれてしまいそう・・・・

 

 

っと言いたいけれど

 

実は上記の写真、人が映らないように撮ってますが

 

この幻想的な光景をカメラに収めようと机を取り囲むように

 

人垣が何重にも出来ていてカメラのボジション争いが激しい激しいw

 

で、やっとこさベストポジションで撮ったのが次の写真。

 

 

外の紅葉と机に映り込んだ紅葉と合わさって、とても幻想的です!!!!!

 

ホント、2,000円払った甲斐があったよ五月女風5

 

贅沢言えばゆっくりと見れたら最高なんですけどねあせる

 

あとネットで新緑の季節の写真も見たけど、これもめっちゃ見応えありそう五月女風4

 

 

書院以外は混雑も緩やかなので、ゆっくりと瑠璃光院の景色を楽しみましょうw

 

訪れた日は曇りで、天気だったらもっと景色が映えそうですね。

 

 

まあ、混雑は覚悟の上だったけど、

 

かなり時間を費やしたので他の紅葉名所に行く時間がなくなってしまいましたあせる

 

紅葉狩りに瑠璃光院を入れた場合、日程に余裕を持たせたほうが良さそうです。

 

でもさすがは屈指の紅葉名所でした投げKISS

 

 

 

 

↓ ついでにポチっと


人気ブログランキングへ