京都・紅葉2016~其の一 | 気まぐれ彗星がやってくる!

京都・紅葉2016~其の一

 

ブログでは台湾旅行真っ最中ですが、世間ではすっかり紅葉シーズンもみじ

 

いったん台湾旅行記事を中断して紅葉レポです。

 

紅葉といえば、やはり京都は外せないということで京都へ行ってきましたDASH!


昨年は結構なスケジュール を組んだ反動か、

 

今年はまったりとした紅葉狩りとなりました。

 

家を出る時点で二度寝をして大きく出遅れるほどでしたのでw

 

 

まずは京都市北区にある源光庵

 

源光庵へのアクセスは

 

地下鉄北大路駅から市バス北1号系統か

 

四条大宮より市バス6号系統に乗り、バス停「源光庵前」下車。

 

また千本北大路から徒歩約20分ぐらいでもいけます。

 

 

 

門をくぐったところにある紅葉もみじが太陽の光に照らされて、

 

見事に色づいていてそれはもう綺麗!!!!!

 

そして源光庵といえば、

 

 

丸い窓の悟りの窓、四角の窓の迷いの窓。

 

丸い窓は宇宙を表現し、四角い窓は人間の生涯を表現しています。

 

去年はツアーとかちあったのでめちゃくちゃ混み合ったけど、

 

今回はかち合うことはなかったのでゆっくり見る事ができました。

 

去年より紅葉もみじは綺麗だけど、ピークが過ぎていたのが残念・・・。

 

 

むしろ本堂裏の庭園の紅葉が綺麗でこちらが見応えがあったというw

 

 

西の縁側の紅葉絨毯がまた見事でした五月女風

 

 

そして源光庵の次は一気に洛東エリアまで行き、

 

 

真正極楽寺 真如堂 へDASH!

 

※真如堂に到着した時は日が落ちかけていたので写真の明るさを修正しています。

 

本堂あたりの紅葉はピークは過ぎていたけれど、

 

 

 

色づいていないところも所々あり、まだ見頃は続きそうです。

 

 

赤と黄と緑のコントラストがいい味だしてますね。

 

 

参道入り口の紅葉が真っ赤でとても綺麗でした五月女風4

 

 

帰るころにはもう暗くなってきて、影絵のようなショット撮ってみました。

 

 

 

今年はどうしても行きたかった場所(ココはまた後日に)を入れて

 

3ヶ所しか回ってませんが、気温の寒暖差が激しかった事もあり

 

例年の今頃はまさにピークという所ですが

 

北部エリアは散り始めで市内中心部も見頃であるものの

 

ちょっとピークを過ぎた感はありました。

 

まあ自然相手なのでこればかりは難しいですよねー五月女風20

 

 

↓ ついでにポチっと


人気ブログランキングへ