ゴールデンウィークは御食国へ | 気まぐれ彗星がやってくる!

ゴールデンウィークは御食国へ


シフトの関係でゴールデンウィークに少し休みが生まれたものの、


どこに行っても混んでいる&ゴールデンウィーク価格の2重苦で


旅行に行く気が全く起こらず。


でもずっと家に引きこもるのも勿体無いので

ちょっとお出かけしてきましたまりおたん





やってきたのは淡路島ひょうたん島


この日は快晴で明石海峡大橋も入れたこのショットは絶景!!






淡路IC・サービスエリアに立ち寄りました。

淡路島に来たなら必ず見かける大きな観覧車が目印観覧車

さすがにゴールデンウィーク中なので駐車場はほぼ満杯でした。





サービスエリアのフードコートでちょっと腹ごしらえ。


しらす丼と淡路コロッケを購入。


地のものを頂くとそれなりに遠出したーという気になりますねw



さて、淡路島にやってきたのはワタクシ一度やってみたい事がありまして・・・





それは自転車で淡路島を巡ること


ただいきなりド素人が島全体を巡るのは時間・体力とも無理があるので

今回はサラッとサイクリングしようと。


自転車は岩屋のジェノバライン乗り場のあるターミナルビル内でレンタル。

でも折しもゴールデンウィークで大きい自転車がことごとく貸出中で

上のような20インチの小さい自転車しか残っていなかったw

このタイプだと1日500円で借りれますw





岩屋の絵島を左手に見ながら出発DASH!


・・・・したのはいいけど


本当天気がいい&景色を楽しんでいて道中ほとんど写真を撮り忘れw





道の駅「東浦ターミナルパーク」に立ち寄りました。

ここもさすがに人が多かったです。



びわのジェラートをほうばりながら小休止。

味は特筆すべきほどではないけど、身体をクールダウンできたということでw


実はここで岩屋に戻るつもりがちょっと気が大きくなってコースを変更。



久留麻(くるま)交差点を右折し山越えを決行五月女風23


少し進むと登り坂が続きます。

そこまで急な勾配ではありませんが、

ボディブローのようにじわじわと効いてきます><

もぉ、全く写真とる気力なしw

しばらくヒイヒイいいながら進んで神戸淡路鳴門自動車道の高架をくぐると

仁井(にい)という場所に出ます。

ここまでくると逆に下り坂でしかも




海が見えてきて体力・精神的にもかなり持ち直してきますw


このあたりで景色を楽しむ余裕も出てきます五月女風

道なりに進むと富島(としま)の交差点に出るので、これを右折。






市街地を抜けると淡路サンセットラインに出ます。

夕陽が見応えがある場所ですが、まだ全然お日様も高くw

でも景色を楽しみながら海沿いの道を進みます。




丘の上にそびえる風車を見ながらひたすら進みます。

このあたりまでくると

ゴールの岩屋も近づいてきたと感じられるようになってきます。





明石海峡大橋が見えてきました。


ですが、

ここでレンタルの時間がせまってきていることに気づき、スピードアップアップ



岩屋に戻って感動的?にゴールビックリマークといきたかったけどねww


なんとかギリギリに戻れましたわ青首大根





今回の私の行程は赤のラインで塗ったルートで約30キロ


こうして見ると改めて淡路島って大きい・・・


次回は御食国(みつけくに)と言われるほど食の宝庫である淡路島をもっと楽しんで

時間に余裕を持たせて洲本まで行ってみる予定です。


疲れたけれど、なんだかいい充実感の淡路小トリップでした五月女風4



↓ ついでにポチっとひょうたん島

人気ブログランキングへ