インフィオラータこうべ ~汽笛なる街・神戸ー過去から未来へー | 気まぐれ彗星がやってくる!

インフィオラータこうべ ~汽笛なる街・神戸ー過去から未来へー

5月3日、JR三ノ宮駅前にて午前11時過ぎに起こった痛ましい事故。


その約1時間後に現場近くを通ったのですが


物々しい雰囲気でした。


約1時間早ければ、私も巻き込まれていた可能性もあってぞっとします。


幸いにも死者が出ていないのは何よりです。





さて話題をかえて・・・



神戸のゴールデンウィーク恒例のイベントの一つ、インフィオラータこうべ


市内各所で花絵のアートを見ることが出来ますが、

もっとも華やかなのが北野坂のイベントです。

今年は4月29日~5月1日の開催。今年ははちょっと早い開催ですね。

これまでは5月3日前後に開催されていたと記憶しています。


気がついたのが最終日の5月1日w

危うく今年のインフィオラータを見逃すところでしたあせる


今年のテーマは汽笛なる街・神戸ー過去から未来へー

このイベント期間中は北野坂が歩行者天国となり、

路面には法人から著名人、一般から応募された原画を花びらをつかって

描かれた花絵の作品が並びます。





タイトル:「キテキはこうべのささやき」

港にたたずむ女性と汽笛を鳴らして進む船。みなとまち、神戸をイメージした作品






タイトル:「未来をつなぐアフリカと神戸」

神戸にもアフリカ各国の留学生が多数おられます。

アフリカと神戸の友好の親善への願いを込めたアフリカ人留学生の作品。






タイトル:「スペース11 ダルビッシュミュージアム」

メジャーリーグで活躍するダルビッシュ投手のヒストリーがつまったミュージアム。





タイトル:「こうべのまちからこんにちは♪」


船の上からファミちゃんとリアちゃんがごあいさつ♪

インフィオラータおなじみ、ファミリア・デザインチームの作品





タイトル:「異文化運ぶ海路」

ちょっと分かりにくいですがあせる

画像上のある、船をたどって異文化が入ってきた神戸を表現

神戸山手女子高等学校の作品。




タイトル:「走れ!神戸LRT 未来に向かって!」

港があり、空港があり、街にはLRTが走る未来の神戸を表現。

実際にLRTの導入を検討中とのこと。





タイトル:「Love Kobeの春」

港と異人館、愛に包まれた愛くるしい作品






タイトル:「イルカが神戸でとびはねてる!」

神戸の海と山を表現しイルカが大好きな、こうべ小学校の作品





タイトル:「みんなの街路」

北野坂がゆったり飲んだり食べたりしゃべったりする街路になるとイイネ!

絵本画家・スズキコージ氏の作品



ちょっとこれらの画像ではわかりにくいと思うので


パンフレットのリンクを貼っておきます。


またイベントスペースでは大道芸のパフォーマンスやLIVEもあったり

様々な体験イベントも開催されていました。


仕事がら、ゴールデンウィークは超多忙だけど

何故か不思議とインフィオラータに行けているラッキーな自分w

来年もまた花絵のアートを楽しみたいです五月女風4


↓ ついでにポチっとブーケ2

人気ブログランキングへ