星祭節分会~中山寺 | 気まぐれ彗星がやってくる!

星祭節分会~中山寺

前回からあまり間があいてませんが、


恒例の関西を味わい尽くす会


まず腹ごしらえに





新阪急ホテルの地下2Fにあるバー・ラウンジ「ビーツ」


本来は夜にBar営業しているだけあって席はゆったり。







チョイスしたのは黒毛和牛モモ肉がのった食べゴロカレー


ジャーサラダに食後のドリンクもついています。

カレーソースはホテル伝統の濃厚なカレーソースで辛さを追求するより

コクのあるカレーを堪能する、こういったカレーは大好き五月女風



ランチ後は阪急電車に乗って

image


大本山 中山寺 まりおたん

関西では子授・安産祈願で有名なお寺です。





節分の日には星祭節分会が行われます。


「星祭」とは、星に除災招福を祈る法会のことをいいます。

中山寺では特に人の運勢を司る本命星と当年星をご祈祷いたします。

本命星とは北斗七星に十二支を重ね合わせた星のことです。

つまり私たちの一生を守護している星のことです。

次に当年星とは、今年の本人の数え年によって決まる星のことです。

年の変わり目の節分にその当たり星を祀って、悪い年は悪事災難を免れるように、

善い年は一層よくなるように、ご祈祷することです。

古くから伝わる追儺式(ついなしき-1年の厄を払いその年の幸せを願う儀式)を

宝塚歌劇団生扮する観音様に、貪(とん)・瞋(じん)・痴(ち)3匹の鬼が諭(さと)されて、

福・禄・寿の善神に変わるさまを現代風にアレンジした音楽法要を執行します


中山寺公式HPより


image





追儺式のもよう。

観音様に扮したタカラジェンヌ、とても綺麗です五月女風17





追儺式のあとには豆まきが行われます節分


ただ、注意があって

豆を拾おうとしゃがむと豆まきが一旦中止され、

全員が立ち上がると再開されます。



この注意の意味は豆まきが始まるとすぐに理解できました。

老若男女問わず、めちゃくちゃ激しい豆の争奪戦五月女風19

あまりの激しさと殺気にビビりましたねwwww


まあ、年甲斐もなくもキャーキャー(*ノェノ)と楽しんじゃいましたがw



豆まきではしゃいだ笑後は珈琲で一服コーヒー


image


阪急小林駅から徒歩10分ぐらいのところにある百合珈琲店

1960年創業の老舗の珈琲店。

現在ではもう生産されていない厚釜の焙煎機で古き良き時代を思わせる

珈琲を提供しています。



店内もノスタルジックな雰囲気。





ケーキセットをオーダー。


珈琲豆は品評会でも最上級の部類に入る豆を使用。

苦味・酸味ともにバランスが絶妙投げKISS

ティータイムは17時までで営業も18時までと営業時間は短めですが、


このエリアに行くことがあればリピしたい素敵なお店です!!!!!




↓ ついでにポチっとね

人気ブログランキングへ