酸っぱいのもしょっぱいのも苦手なので
梅干しは断然甘い派である
先週は庭の梅の木が鈴なりになっていた
ので梅の収穫をした
今年の梅は粒が大きくて出来が良い
梅酒や梅干しに生まれ変わる日が楽しみだ


さて、4月から学生になった私は
授業の一環で味覚検定3級にチャレンジした 
なんじゃそれ?
と思われる方もいるかもしれないが
日本味覚協会が実施しているもので
合格率20パーセントの難関試験である


正解率60%で合格のこの検定結果
ジャガジャガジャ〜ン
なんと私の正解率は95%だった!
すごい難しかった
何がって、自分の味覚のあいまいさ
自分の味覚に自信が持てないことに


問題は3種類あり
まず3種類のミックスジュースに
それぞれ3種類入っている素材を解答する


次に最初に食べたクッキーの味を記憶して
その後食べる3種類のクッキーから
最初に食べたのと同じものを選ぶ 


最後に透明の液体5つのそれぞれに
入っている成分で
甘味、塩味、苦味、うま味、酸味
のそれぞれを解答する


本当に迷った
最後の液体の濃度はかなり薄いので
同じじゃない?とも思った
興味のある方はチャレンジしてね!

 

 

 

 

 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部