その人が生まれた場所というのは
その人にとっての原点というか、
魂の源のようなものだと思う
私の実家はもう処分してしまい
なくなってしまったが、やはり心の
何処かで様々な思い出と共に残って
いて、思い出すとじんわりと温かい


息子たちも自分たちの生まれ育った
田舎が大好きで、本当によく帰省して
くれる
田舎の空気、匂い、懐かしい風景、自然
どれもが心に刺さるのだ

 
今日は東日本大震災の日
故郷を失った人がいる
未だ除染指定区域で帰れない人がいる


これから新たな旅立ちで
故郷を離れる若者たち
どうか故郷を忘れないでほしい
帰る場所があるという
当たり前の幸せに感謝して
日々を過ごしてほしいと心から思う


今日は私の住む地域では眩しいほどの
青空が広がっている
繋がっているこの空を
どんな気持ちで見上げているのだろう
涙を拭う人もいるだろう
歯を食いしばっている人もいるだろう


けれども故郷の空を思い出して
未来への希望を忘れないでほしい
全ての人が笑顔であって欲しい
心から追悼の意を捧げたい




 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する