しばらく受験について書いていなかった
ので、少しそのことについて話そうと
思う。
受験生にとって志望校に合格するという
ことは容易なことではないと誰もが
感じているのではないだろうか。
それが、東大をはじめとする旧帝や医学部
であればなおさらだ。その難易度の高さに
チャレンジするのを躊躇したり怖気付いて
しまうのは当然のことであろう。


けれど、あなたの夢を一つだけ叶えよう
と神様に言われたら、即答であなたは第一
志望校の名前をあげ合格を約束してもらう
ことだろう。
なぜならそれが本心だから。


つまり何を言いたいかというと
あなたが本当に心から願い自分を信じて
止まないのであれば必ず運は味方をして
くれると私は信じている。


今できることを精一杯やる。
過去を後悔したり
未来を不安に思ったりせず
今に集中する
今日それが出来たら
明日も明後日も今に集中する。

 
私の知り合いで大学生の時に息子さんを
不慮の事故で亡くされた方がいる。
とても優秀なお子さんで、ハーバード大学
に留学することが決まっていた矢先のこと
だった。


ご両親の悲しみは沼のように深く決して
癒されることがないことを知っていたが
私にはどうすることもできなかった。
あれから10年が経ち、母親である友人が
ようやく貝のように閉ざした口を開いた。


息子の遺品を整理していたら
膨大な数の論文が見つかったの。
これを携えて留学する予定だったのよ。
そしたらね、これが見つかったのと
同じタイミングで昔の同僚が
ハーバードに留学するという噂が
私の耳に届いたのよ。


何かが、パチッとはまった瞬間だった。
いままで、こんなことを考えたことも
なかったけど私はこの論文を持って
一度ハーバードに行こうと思うのよ。


若い頃に海外留学していた彼女が
息子の叶えられなかった夢の続きを
息子に変わって成し遂げようと決意した
そうだ。


きっと彼は今を精一杯生きていたはずだ。
大きな夢も未来への期待もあったはず
あなたが成し遂げられることを
そのチャンスさえ奪われた人がいる
そんなことも少し考えてみるといい。


悔いのない努力の先に
光はあると私は信じている。
今を一生懸命生きること


それがあなたと
あなた以外のだれかのためになる
心から受験生にエールを送りたい

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する