おでこママです。



受験生の皆さんお疲れさまです。

いよいよ共通テストですね。

今週末は近年では珍しく、

お天気に恵まれた暖かい予報と

なっています。



それだけでも、かなりストレスが

軽減される受験となりそうです。

当たり前ですが、忘れ物などない

ように入念にチェックしてください。

筆記用具くらいなら友達に借りられ

ますが受験票や時計などはどうにも

なりませんからね。



前日は早めに休んで、受験開始時間

の2〜3時間前には起きるようにして

ください。なぜなら脳がちゃんと

目覚めて活性化するのにそれくらい

の時間を要するからです。



余裕がある人は会場までの道のりを

実際に下見しながら、所要時間等の

リサーチをしておくのも良いですね。

あとは出来るだけいつも通りで良い

と思います。



いつも通りのパフォーマンスを出せ

れば、それはかなり凄いことで、

それだけでも100パーセントの力を

出し切ったと言えると思うのです。

実際にいつもよりはるかに高い

パフォーマンスを出せる人は滅多に

いませんからね。



平常心を保ちながら

高い志を持って自分を信じる



現役時、成績が振るわなかった息子

にとって浪人した昨年は捲土重来を

期す年でした。

ほぼ一年間、臥薪嘗胆ではないですが

辛苦に耐えながら努力を重ねリベンジ

に燃えていました。



けれど、本番は本当に落ち着いていて

その目にギラギラしたものは消えて

いました。冷静に自分を客観視出来た

ことも良かったのかなと思います。



当日机に向かったら、

顎を上げて

大きく深呼吸してみてください。

それだけでも閃き力がアップします。



微力ではありますが

皆さまのご健闘を

心よりお祈りしております。