おでこママです。



受験生の皆さん、体調管理は

バッチリでしょうか?

以前にも何度か書きましたが

この時期頑張りすぎて睡眠不足

になって体調を崩してしまうと

本番で高いパフォーマンスを発揮

出来なくなります。





くれぐれも睡眠はしっかり確保する

ことをお勧めします。



人は眠っている時に知識が吸収される

ので、そこを削ってしまうと脳みそが

バグを起こしてしまいます😅

どうしてもという方は、朝早く起きて

勉強する時間を作りましょう☕️



さて、

睡眠繋がりで今回は夢のお話をしようと

思います。



その昔、私が高校生だった時のお話です。

保健体育の授業でユングの夢の話になり

「私は枕元に手帳を置いていてね。

翌朝前の晩に見た夢の日記をつけている」

と先生が言いました。



何でも

人は見た夢の内容を殆ど忘れてしまうので、

日記をつけることで潜在的な自分の願望

だとか、無意識に感じているストレス

なんかがわかるというのです。



実は、身体は眠っているけれど

魂はパラレルワールドに行っているんだ

なんて怖い話もあって、先生が何を知り

たくてそんな日記をつけているのかは

最後までわかりませんでした。



そのせいかわかりませんが、その頃から

見た夢を意識的に思い出しては夢占いを

したりして、現実と夢がシンクロしてる

のだろうかと密かに検証していました。



そのうち、見た夢については殆ど覚えて

いられるようになりました。

そして何度も同じ場所に行ったり

夢の続きだって見られるようになり、、、

もう、あの角を曲がるとどこに行くのか

何があるのかまでわかるようになると

ちょっと自分でも気持ち悪くなりました。



あまりにリアルな夢を見ると、

翌朝耐え難い頭痛に襲われるので

本当にタイムリープしていたのかも

しれません💦



夢のお告げ的な体験をしたことは

特に無いのですが、私も息子も

二次試験が終わり合格発表までの間に

受験番号がなかったり不合格になる

夢を何度も見ました。



これはすごく嫌な夢なのですが、

実はこれは逆夢と言ってとても縁起の

いい夢なのです。

現実とは真逆の結果になるよという

願ってもない大吉夢です✨✨✨

以前にも、息子の近くにある神社から

呼ばれたお話をしました。





ユングやフロイトが夢判断をしてから

100年以上経ちますが、

夢はその人の精神状態をリアルに測る

バロメーターのような気がします。

疲れていたり、精神的にしんどい時は

よく屋根から屋根にぴょんぴょん跳び

ながら空を飛ぶ夢を見ていました。

きっと心は解放を求めていたのでしょう。



全ては今だから言えることですけどね。



ちなみに良い夢を見た場合ですが

人には話さない方が良いそうですよ😊