おでこママです。



いつもお読みいただきありがとう

ございます。

今日はペットロスのお話をしようと

思います。

宜しかったら息抜き程度にご覧に

なってくださいね☕️



つい最近ですが、ペットロスの記事を

読みました。投稿者さまは愛猫の脱毛

がひどくなり、かかりつけの動物病院

に行かれたそうです。



診察していただいた先生から

最近何か変わったことはありません

でしたか?

と聞かれて、一緒に可愛がっていた

ハムスターが最近亡くなりましたと

答えたそうです。



先生は深く頷いて

「あぁ、それは猫ちゃんのペットロス

ですねぇ」

と言ったとか、、、💦



我が家には2匹の保護猫兄妹がおります。

家族はこの子達をとても可愛がっていて、

特に次男は毎回猫に会うのを楽しみに

帰省します🐈🐈



実は、息子が現役の受験直前に、妹猫が 

脱走しました。完全室内飼いでしたが、

目を離した隙に2階の窓から飛び降りて

しまったのです。

家族は大慌てです💦



この妹猫を溺愛していた息子は、家族と

一緒に受験勉強そっちのけで探しました。

チラシを作り100軒以上聞いて周っても

とうとう見つけることができずに、二次

試験の日を迎えました。

この時、往復の新幹線のチケットを全部

落としてしまったのも、心ここにあらず

だったのかもしれません。




↑ハプニングの様子です。



受験もパッとせず、これは浪人だなと

感じながらもテンション爆下がりで、

猫はもう戻って来ないだろうと

諦めかけたのは、三週間が経過して

息子の浪人が決まった頃でした。

兄猫も妹猫が居なくなり元気があり

ません🥲



当時うちにはなぜか野鳩が瀕死の

状態で迷い込んできて、元気になる

まで介抱して春になったら放して

あげようとお世話をしていました。



ポッポちゃんと名付けたその鳩は

すっかり元気になって、私たちは

猫を連れてきて!なんて冗談で言い

ながらお天気の良い日に青空に放し

たのです。



今でも覚えています。

ポッポちゃんは、大空をくるくると

旋回したかと思うと、なぜか急降下

して家の角の方に見えなくなりました。

あぁ、まだ早かったか

なんて言いながら、その場所に行って

見ると、なんとそこに妹猫が居ました。



本当に驚いたというか、まさかこんな

ことがあるなんて信じられません。

我が家では、この奇跡を

「ポッポちゃんの恩返し」

と呼んで語り継いでいます😊



その後、翌年に医学部に合格するまで

息子にとって猫たちと戯れる時間が

唯一彼のリラックスできる時間でした。



やがて、、、

息子が実家を離れて一人暮らしを始めて

しばらく経った頃、妹猫の背中や脇腹に

脱毛が見られるようになりました。

かかりつけの先生からはストレスかなぁ

なんて言われましたが、思い当たる節は

ありませんでした。



しかし、その時は気が付かなかったの

ですが、件のネット記事を見た時に、

そうか!と私は思わず声を上げました。

猫って自分以外の動物はネコだと思っ

ているって言うじゃないですか。

人間のことは大きなネコだと思って

いるそうです😅



妹猫はツンデレでいかにも小悪魔的な

風情の雌猫なので、息子のことを

もしかしてペットだと思っていた?

彼女にとって、息子が居なくなり

大好きな大きなネコがそばにいなくて

ペットロスだったのかもしれません笑い泣き



しかし、これは

あくまでも私の想像です(笑笑)



今回はペットロスと鳩の恩返しの

お話でした☘️