おでこママです。



以前に息子は受験に関して様々な

ラッキーが重なり、医学部に合格

出来たとお話ししました。




↑この中でも触れています


いくつか挙げると

まず


① 共通テストが難化したこと


② 二次試験の数学が易化したこと


③ 受験層の一部流出があったこと


などがあります。ご存知の通り

2022年度の共通テストは激ムズ

だっため、通常なら医学部であれば

86%以上の得点率でなければ

安心できない状況ですが、息子は

80%でも特攻できました。



記述が苦手な息子でさえ、共通テスト

で80%取れたことは、かなりの

アドバンテージになったと思います。




↑エグかった2回目の共通テスト


次に二次試験の数学が易化した

ことです。

数学が苦手な息子は国公立医学部

の中でも群を抜いて数学が難しく

上位層と下位層の得点の差がつかない

この大学を選びました。



試験直後は、誤算というか数学が

拍子抜けの難易度で、きっとみんなが

満点を取るのではないかと怯えて

いましたが、上位層が共通テストの

難化で安パイを取り他大学に進路変更

したため、まさかのラッキーです。



そして、ここでひとつ疑問点があります。

この大学から他大学へ流出したという

ことは、もっとランクが高い大学から

この大学への流入はなかったのか?

ということです。



それには明確な理由があります。

この大学の問題が非常にクセが強い

ということです。共通テストの後に

付け焼き刃で勉強して受かるような

レベルの問題ではないのです。




↑こんなこともありました


結果それほど上位校受験者が流れて

来なかったのです。



面白いもので、最悪な状況だったり

絶望的な状況でも奇跡的に事態が

好転することがあるのです。

それは人生の波に上手く乗れた瞬間

なのかもしれません。

タイミングが悪ければ波にのまれて

放り出されてしまいます。



コロナで世界中が経済的な危機に

陥っていても、リモートワークが

生まれ、オンラインで様々な事が

可能になり、YouTubeが活性化し

て次々とニュービジネスが生まれ

ました。



浪人生にとっても、コロナは周りに

浮かれ騒ぐ大学生が見えないことは

ラッキーでした。

物事はどん底からでも学べることは

たくさんあって、それはいつひっくり

返ってもおかしくないのです。



後ろを振り向かないで

前だけ見て行きましょう。

きっと今までとは違う景色が

広がっていると思います。



自分を信じて

幸運体質になりましょう❗️



↑幸運体質になるには?