おでこママです。



受験生のみなさん

毎日お疲れさまです。



さて9月に入りました。

この時期の模試で

C判定やD判定が出ると

焦るかもしれませんが、

全然大丈夫です‼️



特に難関大や医学部を

目指している受験生は、

そうそう簡単に良い判定

は出ないということを

声を大にして言いたいのです❗️



CはチャンスのC

Dは大丈夫のDだそうです😊

息子も共通テストリサーチ

河合でB判定でしたが、

駿台はD判定でしたよ。



判定を見て志望校を下げて

不合格になった友だちも

最後まで諦めずに第一志望

に賭けた友だちも沢山見て

来ました。



浪人時代判定を見て

面談で予備校の先生は

志望校を下げない息子を

珍しい生き物をを見るような

眼差しで見ていました。



判定ってどうなんだろう?

様々な受験生がいて、

様々な大学があって、

様々な試験問題があって、

相性やコンディションがあって



それをAです。

Bです、Cです、Dです、

はい、Eはもう無理ねって

乱暴すぎやしませんか?



だから以前にも言いましたが、

点数や偏差値も大事ですけど

時に全体を俯瞰して見る



そうすることで

みんな似たような場所に居る

ことに気が付きます。

そして今の時期なら

合格者の大半はC判定以下です。

他人と闘う前に、まず

昨日の自分との闘いですウインク