おでこママです。



受験生のみなさん

お疲れさまです!


そろそろ、推薦組が動き出し

周りがピリピリしてくる秋🍁

息子はというとぶっちゃけ

去年の今頃、まだ全然取れて

なかったのですよ。




↑9月の模試です。Cが並びます💦


もうねえ、プライドなんて

浪人生になった瞬間に

握り潰されました。

もっとも息子はプライドなんて

あったのかな😅

ただ、光が見えてこないのは

辛かったと思いますよ💦



でも、人生で挫折のない人より

挫折した経験のある人の方が

逆境に強いのです。

もうこれ以上無理だ、、、

となった時に

いや、俺一回死んでるし

と開き直って立ち上がれるから。



そもそもプライドって何ですかね。

必要なプライドってあるんかな?

肩書きを取ったら皆同じです。

バックボーンにある肩書きという

プライドを盾に上からガンガン

来る人っているじゃないですか?



本当に賢い人はプライドなんて

言わないし、自慢もしないのです。

自慢をしても許されるのは

何十億も借金して

家や財産全てを失って

それでも這いつくばって

努力して成功したような人

なのだろうなぁ。



受験勉強も同じですね。

人から何と言われようと

努力して努力して

暗闇でも無我夢中で走り

そして手の届かなかったものを

手に入れたのなら、 


医学部に入れたのなら、



それは胸を張って

自慢して良いことだと思う



ライバルだって

同じ人間なのですよ。

あなたは自分を信じるだけです。

さあ、立ち上がりましょう‼️