おでこママです。



長男が帰りました。

結局、骨の着き具合がイマイチで

抜釘手術は冬に持ち越しです。

今回は今までで最高の長居でした。

後にも先にもこんなに息子と

いられることはないのかなと

思います。



そして、明日には次男が本免許を

取りに合宿所から再び帰省します。

なんとも慌ただしい夏です。



猛暑、集中豪雨、コロナ第七波と

落ち着かない夏ではありましたが

長男とこんなに話したことはなく

人生論というか、私が考えている

より遥かに先のことを考えていて

論破されることもあり、

時間が止まっていたのは

私の中だけだったのだなぁと

感慨深いものがありました。



「学生ってさ、

 本当に金に困った時に

 変なプライドがあって

 親に頭を下げられないヤツ多い

 けど俺は下げられるよ

 後輩におごるとか、

 先輩や同期との付き合いで

 飲むとか遊ぶとか、そういった

 ことを学んでおかないとね。

 でも、

 たとえ財布に千円しかなくても

 何とかなるさ〜と楽しめるよ。

 所詮、金は金でしかないからさ」

 


こんなこと

考えていたのですね。

6年間でお金の無心をされたことが

片手に余るほどだったので

アルバイトで凌いだり

それなりに金欠も

楽しんでいたのでしょうかね😅