おでこママてす。



受験生の皆さん

毎日同じことの積み重ねで

果たして力になっているのか

不安になることって

有りますよね。



昨日、ひろゆきさんの動画を観て

いたのですが、淀みないトーク力

で一刀両断した皆が嫌がるであろう 

ことをズバッと言う様子に爽快感を

覚えました。



その中で、受験生の皆さんにも

ヒントになることをおっしゃって

いたので、ご紹介しますね。



まず、 

勉強時間を増やすために

睡眠時間を削るしかないのか

という受験生の質問に 

睡眠時間を減らすという発想は

頭が悪い人なので合格しませんよ

と言い切ります。



人は眠っている間に勉強した内容

が定着するので、絶対に睡眠時間

を減らしてはいけないと。

私もひろゆきさんに一票‼️

そんなことをしたら

身体を壊すだけではなく、

メンタルもやられます。




↑寝ないとダメです


そして、私が思わず膝を叩いた

ひろゆきの壺の話です。

これは神回と言われていますね。

受験生に向けたものでは

ないのですが、まさに受験勉強

に当てはまると感心しました。



大学の講義が何かで、

教授が机の上に大きな壺を置きます。

その中には小さめの岩が予め入れて

あります。

そこに小石をゴロゴロと入れて

「この壺は満杯ですか?」

と学生に聞きます。

「はい、満杯です」と学生。

教授はその中に砂を入れます。

「この壺は満杯ですか?」

「はい、満杯です」と再び学生。

今度はその中に水をトクトクと入れて

思い込みで物事を考えてはいけないよ

というオチです。



でもね、本質はそこではないと

ひろゆきは言います。

大事なのは、最初に岩を入れないと

後からでは岩は入らないよ

ということなんだよと、、、、。



これが

何を意味しているかと言うと

今の皆さんの基礎勉強ですね。

最初にしっかり基礎を固めないと

いくら問題を解いたところで

身につかないし、後からやっても   

もう壺には入りません。



現役生の皆さん

浪人生の皆さん

医学部受験生の皆さん



当たり前のことですが

しっかり寝て

しっかり食べて

しっかり基礎を固めてください。



ひろゆきの壺のお話でした😊