おでこママです。



最近思うんですけど

親のエゴとおせっかい

子供にとってウザいのは

どっちなのでしょうか?



二年くらい前の話になりますが

お盆の頃に親戚が集まった席で

息子が医学部を目指していると

話したことがありました。



その時に、酔いもまわっていたのか

親戚の一人に親のエゴを押し付けて

いると批判されたんですね。



いやいや、医者になりなさいなんて

ひと言も言ったことはないのです。

その人は、そんな高望みをしては

いけないよという意味で言ったのかも

しれませんが、あまりに心外なことを

言われて無性に腹が立ったのを

覚えています💢



確かに私たち夫婦は高学歴ではないし、

高みを目指す息子を精一杯応援しては

いました📣



だってそれくらいしか

わたしには出来なかったから、、、。

 


それ以来、その方とは距離を取って

いましたが、息子が医学部に合格した

時に報告したらお祝いを頂きました😅



人は感情の生き物です。

自分の物差しで考えたことが

正しいとは限らないのです。



では、子どもに意見することが

どこから親のエゴになるのでしょう。



勉強しなさい

医者になりなさい

〇〇ちゃんを見習いなさい

私が若い頃は〇〇したものよ



これは何となくわかります。

では、応援が過剰になるのも

自分が知り得た情報を与えすぎたり

先回りし過ぎたりするのも

おせっかいを通り越してエゴになる?



幸い、息子たちが受験生の時に

ウザいとか、やめてくれとか

言われることは一度もなかった

のですが、どこまで言ったら大丈夫

なのか考えてしまいますよね。



まぁ、お子様の性格や言い方にも

よるのでしょうが、黙って見ているのも

取り方によっては放任と言われるし

難しいです😮‍💨



子育てって、実に奥が深いです。

そして言うほど簡単ではない。



私は天然だと

よく息子たちに笑われるのですが



あ〜この人

ラ.レミザブルに出てたよね〜


なんて平気で言ってしまい


それ、

レ.ミゼラブルや‼️



と三重奏くらいで突っ込まれる




それくらいの人なので

エゴなんぞ

小指の先ほども

持ち合わせておりませぬよ笑い泣き