おでこママです。



長男が抗体検査を受けました。

結果はしばらくしてからわかります。


 

次男も3月に抗体検査を受けて

ムンプスと麻疹風疹ワクチンを

接種しました。



医学部生は入学前に必ず抗体検査を

しなければなりません。

次男は医学部の合格発表後にのんびり

していたら、抗体検査があることを

すっかり忘れていました💦



大慌てで検査したらムンプスと麻疹風疹

の抗体がないことが発覚‼️

ギリギリで証明が間に合いました。



ムンプスウィルスの感染によって

発症するおたふく風邪は

1993年までは、ワクチン接種が

義務付けられていましたが、髄膜炎や

脳炎の副反応が稀にあると報告されて

それ以降は任意接種となりました。



おたふく風邪は、罹っても軽く終わる

タイプもあり、子どもたちは

高熱にならない軽いタイプだったと

誤認していました。

次男は罹っていないということは

高い確率で長男も罹っていない‼️



男の子の場合、大人になってから

おたふく風邪に罹ると、

精巣炎を引き起こし不妊の原因に

なりうる可能性があります。



医学部に合格したみなさんは

私のような失敗はしないと思いますが

心配な方は後で慌てないためにも

ぜひ早目の検査と接種を

おすすめします。



因みにワクチンの有効率(抗体獲得率)

は90%くらいだそうですよ😊