おでこママです。



受験生の皆さんおつかれさまです。

もう、7月も終わるのですね。

夏を制するものは、受験を制する

あながち間違ってないと思います。



さて、



言わなければわからない人には言わない。

言ってもわからない人にも言わない。



これは世の中の常ですね。

何を言いたいかというと、

息子が医学部に行っていることを

周りの人はほとんど知りません。



なぜかというと、田舎なので

言っても「ふぅ〜ん」で

終わってしまうからです😅



それをどんなに説明したところで

めんどくさいので言いません。

たまに関係者からよく頑張りましたね

とベタ褒めされることもありますが

仲の良いママ友やお世話になった方々

以外は話していません。



会社の人にも同じ所属のごく一部の

人以外は話していません。



私は契約社員なので、たまに

正社員さんから

マウント取られながらも、

あまり自分のカラーは強く

出さないように

謙虚で控えめに

常にニコニコして

正社員さんを立てて

粛々とお仕事をしています。



ストレスも溜まりますが

これも世の常

縦社会を生きていく術なので

仕方がないですね。



ちょっと愚痴ってしまいました。

今日も一日頑張りますびっくりマーク