おでこママです。



私は受験生ではないので

勉強に関する実践的なお話が

出来ず申し訳ないのですが、

医学部を受験する息子に

母として出来ることは全て

してきたと自負していますウインク



今日は、

日々頑張っているお母さまに

スポットを当てたいと思います😊



今まで、息子の医学部合格までの

道のりや日頃の勉強、生活の様子を

中心にお話ししてきました。



泣いたり笑ったり、悩んで立ち止まり

また走り出し、浪人を含め二年間は、

無我夢中だったように思います。



母としての役割は

毎日の送迎はもちろん、食事のこと

受験の準備から先生との面談、また

お金のこと、スケジュール管理、

健康管理にメンタル面のサポート、

と数えたらキリがありません。



医学部に合格したとお世話になった

先生にご報告に行った際、

「〇〇くんも頑張っけど、お母さんも

 良くがんばりましたね」

と言われて、救われたというか

じわじわと涙が溢れました泣き笑い



だって、そんなこと言われたこと

なかったから💦



考えてみてください。

お仕事して、家事もして、子供のこと

そして親の介護などがあったり、

お母さんは一杯一杯なのです泣



仕事でつまらないミスをして、

落ち込んで、でもご飯は作らなきゃ

いけなくて、おまけに片付けやら

お洗濯があって、そんな時子どもが

不機嫌で親に八つ当たりしてきたら



もう、イヤだあぁぁぁ〜‼️ 



ってなりますやん💦

私もなりましたよ😅



日頃どんなにニコニコしていても、

お腹の中は煮えくりかえっている

ことだってありました💢

自己嫌悪に陥って、みんなが寝てから

涙した夜もありました😭



母として、出来ているのかな

母として、失格なのかなと悩んで

同じ立場のお母さまのブログを

読んだりしました。



そこで勇気をもらい、

前に進めた事もたくさんありました。



実は

助けていただいた分、今度は恩返しを

させて頂きたいと思った事もブログを

始めた理由のひとつなのです。


 

今度は、そんな悩めるお母さまと

情報の共有が出来たら嬉しいなと

思っています😊


 

たとえ認めてくれる人が周りに

居なくても

私は知っています。

お母さんは、他の誰よりも

がんばっていることを✨✨✨



私が褒めます。

私が認めます。



それくらい

受験生の母はエライのです‼️