This is Nature | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちは晴れたいらのあたまですしっぽフリフリ

 

2日間 梅雨の中休み

青空は気持ちいいね

 

先週末 定期検診の大腸スコープを受けた

いつもはうつらうつらしている間に終わるのに

腸が曲がっていてスコープが奥まで入らず

かなり手こずり 安定剤も効かず

通常20分ほどなのに1時間もかかった

終わった後は 娘たちと間に合わせて

永正亭

もちろん、天とじ別れ

OL時代から大ファン

天ぷら卵とじ丼のご飯と具材が別々にくるタイプ

一気に食べて まだ素うどん食べたかったけど

娘に止められた




 

久しぶりにセールを見ながらショッピング

しばらく来ないうちに

高島屋がリニューアル

This is Nature



 都会のオアシス

 

ここでビーガンアイス

6歳児だけ・

 

 

夜はもりもり寿司でお寿司食べて

絶食分を取り戻す最高な一日

その帰りにバレエのレッスンに行って

帰宅後 スイカをバク食べしたら

深夜に胃が激痛

主人はお出かけだし

体はくの字に曲がり胃腸薬を探すこともできない

0時5分前に車で近くのドラッグストアに飛び込み

太田胃酸をゲット

それを服用したら 1時間で症状が治った

結果・・食べ過ぎ

市販薬は何も備えてないけれど

買っておくべきだと思った

 

晩ごはん

残り物の日

スロークッカーを衝動買いしてしまったので

豚肉と野菜の煮込みを作ったけれど

6時間も煮込んだのにあまり好きな感じにならなかったので

再び トマトやトマトパッサータ ハーブ類を入れて煮込んでみた

 

 

トマト 酢ごぼう アボカド豆腐

ハタハタの醤油づけ


朝食

パンがない

買いに行くのも面倒でパンケーキ

細川亜衣さんプロデュースの粉なので

どのように作っても美味しい



イタリアンな日

茄子のマリネ

とうもろこし

桃と蕪のサラダ

 

 

主人の作ったたまごサンドイッチの残り

 

 

ミートソースは生クリームやソースなどが入った昔ながらなソース

 

 

熱々をバッサリ好きなだけ変えて食べよう

 

 

チーズも各々で削る

 

 

ペペロンチーノのオリーブオイルをかける

 

 

和食の日

CHOAさんのキンパを主人が買ってきてくれた

 

 

 

茄子の揚げ出し

肉味噌冷奴

鮭のルイベ

カボチャの煮物

キンパ



ソフトにしん焼き

お醤油をさっとかけて食べる

関西ではなかなか手に入らないので

お魚屋さんで見つけたら必ず買う

京都では身欠きニシンをお米のとぎ汁で

柔らかく炊いて茄子と甘く炊くのが夏の料理

北海道ではニシンを甘く炊いたのを

逆に食べないらしく

先日お隣さんだった北海道の彼に

松葉のニシンそばを送った

 

 

しじみの赤だし