三条商店街 Rhone | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

おはようございます晴れたいらのあたまですしっぽフリフリ

 

Rhone

雨の週末

三条商店街近くのお店

今回は娘たちも一緒にランチ

ワンドリンク制なので

ついついワイン

ワインと共にアンチョビキャベツ

 

 

ナポリタン

 

 

目玉焼きのせナポリタン

 

 

カレー

 

 

クリームソーダ

 

 

その後は三条商店街をうろうろ

新しいお店参入で活性化していて面白い

行ってみたいお店がたくさんある

雨だしアーケードのある商店街は

食後のウォーキングにちょうどよかった

 

母の日は

義娘からブーケが届いた

花瓶付きなのがとても嬉しい

 

 

いつも届けてくれるお花はいつまでも大切にケアして愛でる

 

 

角度によって違った趣を見せてくれるのも素敵なところ

 

 

久しぶりに日々ごはん

 

毎日、撮ってるのにね・・

更新しないから画像渋滞気味で

すでに「何これ?」と、忘れてしまっているご飯も多い

4月は割愛して5月から・・

時制がずれていますがご勘弁を・・

 

カレー気分

サラダとこごみの天ぷら

 

 

キーマカレー

 

 

山菜の日

野蒜のマヨネーズ

じゃがいもとピーマンの中華煮

豚肉巻き(何を巻いたんだろう?)山椒たっぷり

野菜とお揚げ炒め

人参の糠漬け

お豆のマリネ

 

 

 

 

 

北海道の恵みの日

ローストビーフ

胡桃あえ

松前漬け

糠漬け

 

 

ちゃんちゃん焼き

 

 

ごぼうの味噌汁

 

 

一人ごはん

絹さやの卵とじ

うなぎ少々

ローストビーフ(残りもの)

糠漬け

 

 

忙しかった日

北海道便に入っていたカニコロッケと以前に作って冷凍保存していたミンチカツ

ローストビーフ(多量に作ってしまったため)食堂おがわの柚子胡椒

冷奴

 

 

柏餅

柏餅は断然、味噌餡好み

つるっと水が滴る表面が好きだけど

今年はなかなかそのような柏餅に出会えない

どこのお店のだったかなぁ?

 

 

週末のご飯

和風ミートローフ

鶏スープ わかめ入り

台湾風焼き豚

 

 

イタリアンな日

エビフライ

タコのマリネ

夏みかんとスナップエンドウのサラダ

 

 

そら豆 筍 桜エビのペンネ

 


 

 

えんどう豆の日

バレエのレッスンがあるので急いで作った日

兄さんところにもお裾分け

 

 

サーモンソテー 豆添え

たこ酢

高野豆腐の煮物

 

お豆が続く日

スナップエンドウ 生姜醤油で

えんどう豆の葛餡

よもぎの刺身こんにゃく 酢味噌で

わかめときゅうりの酢の物

 

 

この日は日本酒

 

 

鶏肉の醤油麹焼き

 

 

豆ご飯

 

 

モーニングはpear press

 

 

 

未完成だった店内は来る度にアップデートされている

 

 

こちらのパティシエの女性はグランヴァニーユにいらしたと聞いて

どうりでお菓子が美味しいはず

朝一番からシュークリームとカフェラテ

 

 

この日は忙しくモーニングから帰宅して

残った豆ご飯のおにぎりを頬張りヨガへ

多量の豆と食べ慣れない朝からのスイーツで

とうとうお腹を壊し

ヨガを途中退室

でも夜まで家に帰れないため

なんとかリカバリして次に進まないと・・

 

お昼はたごとさんで けいらんそば

(とじ方がゆるいなぁ〜権兵衛さんのは絶品だなぁ)

 

 

でもおそばのおかげでなんとか夜までこなすことができ

夜はさすがにお鍋でお腹を温めた