VISON | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちはくもりたいらのあたまですしっぽフリフリ

 

美しい名月の頃の週末

VISONに行く

都会にいると息苦しく

キャンプに出かけるには準備不足

虫嫌いだけど自然に触れたい娘たち

山を切り開いただろうVISONは

周囲は山であり歩く道も野草をそのままに

バッタや蝶々も飛んでいる

子供の遊び場は木育 木のおもちゃが置かれていて

ワークショップなども開催

そんな中でも 雑貨や調味料 食べること 大人も楽しめる総合施設

ホテルのどの部屋の階からも施設に繋がるエスカレーターがある

自然の中にエスカレーター?益々怪しいのは確か・・

 

 

前日に予約して一部屋だけ空いていた

 

 

 

 

 

 窓からの景色

奴は一番良い場所が分かるようで

自分のものを並べ始めた

 

 

露天風呂のあるお部屋だけど

大浴場に出かけた

 

夜はマルシェでマグロのお寿司をつまみ食いしたり

お肉や焼いてくださるブースで

 

 

お好みのワインがないので

クラフトビールで・・

 

 

牛肉の炭焼き

松坂牛を選ぶと美味しいのであろうけど

霜降りだと食べられないので国内産のお肉をチョイスしたが

やはり松坂牛の方が美味しかったかなぁと思った

 

 

締めに気を取り直し

 

 

信州では何時間も並んで食べたお店

若い職人さんの蕎麦打ち

 

 

三重県の地酒と共に

 

 

すだちそばやざるそば

見事に美味しかった

 

 

ブラブラとお月様を観ながらお部屋に帰る

 

 

 

翌朝は朝散歩して

山の見える場所でオンラインヨガを受け

とても気持ちが良かった

 

朝ごはん

賛否両論

 

 

鯛茶漬け朝食

ご飯おかわり自由で

珍しくお櫃のご飯を全部食べた上

おかわりもした

 

 

 

くるみの木 暮らしの参考室が豆花の日だったので

豆花をおやつに・・・

 

 

ショートトリップだったけど

京都から1時間半で行けるVISON

リフレッシュ

 

晩ごはん

 

主人の作ったカレーの日

サラダ

 

 

ビーフカレー

 

 

お昼ご飯

ヨガの帰りにいつも通る哲学の道にある

「お菜どころ」が開いていたので

ちょうどご飯を炊いていなかったので

食べて帰ることにした

 

お惣菜セット

 

 

 

 

お茄子がとても上手に炊いてあった

家庭ではこんなに何種類も同時にお惣菜が作れない

色々と勉強になる

 

明倫小学校跡、京都芸術センター

 

 

 

 ピアノの先生とリサイタルに出かけた

100年前から明倫小学校にあり現存するチェコの名器ペトロフピアノを

修復再生活動をされた団体 完成のコンサート

 

細工の美しいピアノで重厚でありながら弦はもちろん全て交換されていた

ベートーヴェンは無理があるけどバッハやフォーレの演奏は素敵であった

 

晩ごはん

とり市さんの家庭用松茸ゲットな日

国産だけど丹波松茸ではない

今年は豊作らしいけどもう何年も丹波松茸を

食べていない

きっとこの先も食べることはないんだろうな

 

 

イチジクの胡麻汚し

めかぶとオクラの酢の物

蓮根饅頭の葛仕立て

焼き鳥

 

 

松茸ご飯

松茸ご飯はほぼお兄さんのところへ・・

私たちは一口ずつ・・とほほ