送り火 | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

おはようございますくもりたいらのあたまですしっぽフリフリ

心配した台風も通過し

無事大文字送り火で祖先を送ることができた

以前に母が魂は各々気球に乗って天に帰ると

言っていたがハイテクの時代、今は何に乗って帰るんだろう

 

 

 

我が家の周辺からだと妙法がどでかく観えるが

父の宿る大文字を観たくて

京大病院の側から観る

観光スポットに行くと人の頭で見えないだろうし

日頃から穴場スポットをリサーチしておく

主人と京大近くで待ち合わせして送り火を観た後に

栢三葉でお粥セットを食べて帰った

 

 

 

今年はたわわになったブルーベリーだが

この子がやって来てパクパク食べられてしまう

正面から見ると頭の毛がふさふさで

ウッドペッカーみたいでなかなか可愛い

6歳児とブルーベリー獲得争い

 

 

娘と6歳児が2泊でお泊まりにやってきた

先日ショートトリップから帰ったところなのにまた?

と思ったが台風も来るようなので奴らも退屈なのだろう

朝は6歳児がブルーベリーを乗っけてパンケーキが食べたいと

リクエスト

私が起きる頃にはブルーベリーが収穫されていて

すでにほぼ奴の口の中に入ってしまっていた

フルーツとハム サラダの野菜も切って盛り付けてくれた

 

 

 

 お昼ごはん

冷製パスタ

 

 

生ハム乗っけ

 

 

 

 

 

 晩ごはん

焼き鳥

外で炭をおこして焼くには暑すぎる

そんな時LOGOSのソロバーベキューコンロは重宝する

 

 

焼き鳥 色々

 

 

2日目は台風直撃

スーパーやデパート コンビニまでクローズ

交通機関がストップしているので

本日は主人も急遽お休みで翌日に振り返る

 

奴は朝から明太子おにぎりを2つ食べて

クラフト制作 起きたら壁に貼ってあった

 

 

お昼ごはん

CICONのパン

(ホテルのベーカリーはありがたいことに営業)

 

 

トマトクリームスープ

バジルペーストをお好みで・・

 

娘たちを送った後の

晩ごはん

 

 

塩鯖

雑魚トマト

鶏肉と野菜の甘酢炒め

枝豆

味噌汁

 

台風が通過したらツクツクボウシが鳴き始め

朝晩は過ごしやすくなった

送り火も終わり

上賀茂の夏野菜の振り売りも終了

寂しいけど夏が終わる・・

遅ればせながら

諦めていた朝顔の花が咲き始めた