hornoのカステラ | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちは晴れたいらのあたまですしっぽフリフリ

 

今日は壁塗り作業はお休み

下地を塗ったので2日間は乾かす日だそうだ

昨日から結露がひどくて

家の中はひんやり冷たい

珪藻土を塗るんだけど

もしかして珪藻土にすると寒い?

湿気を吸うと聞いたけど

湿気ないのかな・・

などと一抹の不安

昨晩はエアコンも取り外したので

寒くて・・

でも壁が綺麗になるのは嬉しい

今日は風を通すため 窓全開

寒いので 今季終了したストーブを

再びつける

炎を見ると癒されるなっ

それに暖かい

 

 

今朝はha raカフェにhornoのスコーンが

入荷するので買いにいく

そして新作カステラも購入

 

 

カステラというよりシフォンのような・・

でも底面の砂糖のジャリジャリを食べると

あ〜カステラ!と、嬉しくなった

 

晩御飯はデリバリーやテイクアウトでしのぐ

作業が済んで職人さんが帰られると

まずは掃除

彼らは養生もしてくれてるし

掃除もして帰ってくれるけど

やはりザラザラなフローリング

掃除に1時間近くかかり

その後は来週に控えたピアノの会のピアノ練習

という立派な?理由で料理をサボる

 

1日目

ガラムマサラのテイクアウト

チキンカレーとコスマリサラダ

 

 

このコスマリサラダという豆サラダがとても丁寧に作られていて

ガラムマサラのお姉さんの顔が思い浮かんだ

サラダだけでも注文したいくらいである

 

2日目

グリルにんじんのデリバリー

MK宅配でタクシー料金が250円、

我が家はUbereatsも利用できない辺鄙なところなので

ありがたいサービス

 

デリバリーを頼んでので気持ちの余裕ができ

木曜日の昼食のためのおからと

ずっと気になっていた冷凍保存してある昆布の出汁ガラで

山椒たけのこ昆布が作れた

手間な野菜や昆布を切る作業は

朝一番にまな板と包丁を寝室に運び こもっている間に

地道に切って準備して置いたので

楽に料理ができた

 

ステーキ定食

 

 

お店と一緒でご飯と豚汁付き

 

 

主人は洋食デラックス弁当

 

今日は作業がお休みなのでさすがに作らねばならない

 

ある日の晩御飯

たけのこを湯がいた日

豚肉とパプリカ たけのこのオイスターソース炒め

筑前煮(画像はブレた)

 

 

たけのこご飯とかきたま汁(小松菜入り)

 

 

キッチンが終日使えないのはなかなか大変

そう思うと

私は1日の大半をキッチンで過ごしているのだとつくづく思った