ヌーボーと薪ストーブ解禁 | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

おはようございます晴れたいらのあたまですにくきゅぅo

 

昨日はヌーボー解禁日

と、同時に我が家では薪ストーブに火がはいる。

 

当日は娘の初出勤でもあり 3ヶ月児を預かる日でもあった。

長時間 2人っきりなのは初めてでドキドキ。

でも、ロングランでお散歩しているとすぐに時間が経ち 無事終了。

これなら 週二回 2人っきりでも大丈夫だと自信満々。

 

ヌーボーの日だし帰るわ と、早めに娘宅をあとにした。

ワインを取りに行って 買い物をして急いで帰宅。

帰宅すると目の前の紅葉の落ち葉がどっさり溜まっていて

それを急いで掃くことからがこの時期の仕事である。

 

簡単なものしかできないよ〜と、今年のヌーボー

薪の火も順調で 暖かい。

 

 

まずはボジョレーワインで作られたジャムを挟んだウォッシュチーズと

黒メックのバゲッドで初めてもらう。

今年も元気でよろしくね。と、乾杯。

フィリップパカレのヴァンナチュール。

 

 

そうこうしてるうちに 蕪や人参のグリルが出来上がる。

散歩の途中で立ち寄った坂の途中soilのお野菜。

 

 

バターナッツのスープ

大原 堀内さんのバターナッツ、夏の間に買っておいて 家で甘みを熟成。

 

 

グーラッシュ

ウィーン料理。スパイスのパプリカをたくさん使って煮込む。

にんにく 玉ねぎ 牛肉 じゃがいも トマト缶でできる簡単料理。

 

 

お母さん 忙しいと煮込みやね。と、娘に言われた。笑

そういう彼女も昨晩はシチュー。

 

ヌーボーが終わると秋も深まり 冬がやって来る。