青レモン | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちはくもりたいらのあたまですからし

 

今季初めてのレモンが届いた。

レモンって 夏場が旬ではないのだよ。

夏に国産レモンがないので毎年困る。

これで安心して毎朝のジュースに使える。

レモンのケイクも作ってみたいけど・・

 

 

 

晩御飯は 300円の天然鯛のあら

 

 

●ゴーヤのチヂミ

●茄子の生姜醤油

●かぼちゃの煮物

 

娘たちには牛肉とナスの炒め物をメインに作ったけど

私たちはお魚食べたいなぁ

帰りにヘルプに寄ると、お魚屋さんに50パーセント引きの天然鯛のあらを見つけた。

 

こいつ かなりの大物。

歯をむき出しているが・・

 

ごぼうは娘のところに置いてきてしまっているし 生姜を効かせて・・

 

 

鶏と小玉ねぎのスープ

レモンと一緒に届いた小玉ねぎ。

どちらも安心の自然栽培。

 

 

主人はゴーヤはチヂミで食べるのが一番好きらしい。

今季 もう少しゴーヤは食べられるかな?